LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

まるで生パスタ!ダイエット中にも◎なライスパスタって?

尾野真美子

Profile_尾野真美子

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

トマトベースにクリームベース、オイルベース…。色々なソースや具材が楽しめるパスタ。簡単に作れるし、一週間のうちパスタを食べない日はない! という人も少なくないのでは? パスタといえば、原材料が小麦であるものがほとんどですが、実は小麦パスタは、ダイエット中は控えたほうがいいといわれているんです!

A29209656_l

■ダイエットと小麦の関係

小麦には、グルテンと呼ばれるたんぱく質が含まれていています。このグルテンが中毒性があるといわれており、どんどん食べたくなってしまうことがあるんです。また小麦製品はお米やそば、イモ類などの炭水化物と比べて血糖値があがりやすいこともあり、ダイエット中には控えたほうがよいという意見も。

 

■グルテンフリーなライスパスタ!

健康意識が高い欧米では、小麦以外の食材で作られたグルテンフリーなパスタが数多く売られています。コーンや、変わったものではキヌアから作られたパスタもあります。筆者おすすめは、もちもちした食感がまるで生パスタな、お米から作られたライスパスタです!

実は色々な種類あり

お米の麺というとアジアのフォー(米粉麺)の印象が強いですが、今は定番のスパゲティタイプから、ペンネやフリッジなどのショートパスタなど、いろいろな種類が出ています。

20161006_ono1

20161006_ono2

20161006_ono3

 

調理方法は小麦のパスタと全く同じ。ゆで時間が小麦パスタに比べて少し長いものもありますが、お米からできているので腹持ちもよいのでおすすめです! ライスパスタは、楽天やAmazonのほかに、iherbなどのオーガニック通販サイトで購入できます。

 

いかがでしたか? ダイエット中であっても、大好きなパスタは我慢したくない。そんな人にぴったりなもちもちライスパスタ、ぜひ今日から取り入れてみては?
(ホリスティックセルフケアインストラクター・尾野真美子)

【関連記事】
プロ直伝!インスタントラーメンを美味しくするコツ4つ

【参考】
フタバ製麺製作所
Lundberg
Jovial

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

化粧のりの良い肌に。エイジング世代の頼れる“相棒”とは?

12月17日に「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」で開催された10周年記念イベントでは、プレミアムなエステ体験ができるスペースを特設。今回は、元海外コレクションモデル、現メイクアップア …

ラグジュアリー空間で“プレミアム”なエステ体験をレポート!

12月17日に「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」で開催された10周年記念イベントでは、プレミアムなエステ体験ができるスペースを特設。今回は、ブロガーの大村香織さん、越馬千春さんととも …

ストレスで肌老化が進む!?ダメージをケアしてハリ肌に導くスキンケアに注目

敏感肌でなくともお肌が荒れた時、数日を遡れば仕事のミスや誰かとのケンカなどでストレスが原因と感じる事、ありますよね。 肌はストレスを受けると血行不良などで皮膚の温度が下がってしまいます。皮膚の温度が下 …

最新の記事

sponsored by DomohornWrinkle