LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

まるで生パスタ!ダイエット中にも◎なライスパスタって?

尾野真美子

Profile_尾野真美子

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

トマトベースにクリームベース、オイルベース…。色々なソースや具材が楽しめるパスタ。簡単に作れるし、一週間のうちパスタを食べない日はない! という人も少なくないのでは? パスタといえば、原材料が小麦であるものがほとんどですが、実は小麦パスタは、ダイエット中は控えたほうがいいといわれているんです!

A29209656_l

■ダイエットと小麦の関係

小麦には、グルテンと呼ばれるたんぱく質が含まれていています。このグルテンが中毒性があるといわれており、どんどん食べたくなってしまうことがあるんです。また小麦製品はお米やそば、イモ類などの炭水化物と比べて血糖値があがりやすいこともあり、ダイエット中には控えたほうがよいという意見も。

 

■グルテンフリーなライスパスタ!

健康意識が高い欧米では、小麦以外の食材で作られたグルテンフリーなパスタが数多く売られています。コーンや、変わったものではキヌアから作られたパスタもあります。筆者おすすめは、もちもちした食感がまるで生パスタな、お米から作られたライスパスタです!

実は色々な種類あり

お米の麺というとアジアのフォー(米粉麺)の印象が強いですが、今は定番のスパゲティタイプから、ペンネやフリッジなどのショートパスタなど、いろいろな種類が出ています。

20161006_ono1

20161006_ono2

20161006_ono3

 

調理方法は小麦のパスタと全く同じ。ゆで時間が小麦パスタに比べて少し長いものもありますが、お米からできているので腹持ちもよいのでおすすめです! ライスパスタは、楽天やAmazonのほかに、iherbなどのオーガニック通販サイトで購入できます。

 

いかがでしたか? ダイエット中であっても、大好きなパスタは我慢したくない。そんな人にぴったりなもちもちライスパスタ、ぜひ今日から取り入れてみては?
(ホリスティックセルフケアインストラクター・尾野真美子)

【関連記事】
プロ直伝!インスタントラーメンを美味しくするコツ4つ

【参考】
フタバ製麺製作所
Lundberg
Jovial

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

A29209656_l

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事