自宅で実践して効果2倍!ほっそりボディになるエクササイズ

自宅エクササイズの効果をご紹介してきましたが、皆さんは始められたでしょうか。さて、今回はタイトル通りジムではなく、自宅で実践するから効果が上がるエクササイズをご紹介します。なぜ自宅で効果2倍? と思った方に早速その理由をご説明しましょう。

A34726884_l

■その足音が腰痛や下半身おデブを引き起こす!?

皆さんは、歩くとき、階段を上るとき、もしくはジムでステップやエアロビをするとき、バタバタと大きな音を立ててはいませんか? この大きな音が実は、あなたの下半身を太くしているのかもしれません。その理由とは?

脚の筋肉だけを使っている

脚の筋肉を使うのは当たり前ですが、脚の筋肉は、腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉である大腰筋+腸骨筋=腸腰筋で構成されています。この腸腰筋は、背骨から大腿骨にかけて体の中心を支え、インナーマッスルと言われ、足を引き上げる動きを担っています。つまり、この腸腰筋は体幹(体の幹部分)を使うことになり、手足(体の枝)だけを使うと筋肉が酷使され疲労が蓄積され、結果的に冷えやむくみや、下半身太り体型になる可能性が大きくなります。また、体幹であるインナーマッスルのバネを使えないと、足だけで着地する結果、腰に負担、膝に負担、股関節に負担が掛かり痛みを生じやすくなります。

 

■軽やかに動くだけ!簡単エクササイズで下半身太り解消!

このエクササイズは、左右に足を大きく踏み出すだけの動きです。しかし、ふらついたり、大きな音がしないように体幹を意識するだけで、下半身だけでなく、全身の無駄な体脂肪をも撃退してくれます。ぜひ、音を立てずに軽やかに動いてみて下さい。ジムで動くのと同じように大粒の汗が出てくるはずです。

効果

基礎代謝アップ効果大、体幹強化、お腹周り、ヒップライン、下半身の引き締め効果が期待できます。

注意する点

実践中は反動をつけずにゆっくり動作。音を立てずに軽やかに移動する、これが最大のポイントになります!

実践回数&期間

毎週4回×3週間トライしてみて下さい。ボディラインに変化が感じられるようになります。

やり方

1.背骨を伸ばし立ち姿勢から、手の甲を胸の前で重ねます。

20160927kazuyomori01

2.右足を大きく一歩横に踏み出します。

 20160927kazuyomori

3.ゆっくり正面に戻り、反対側も同様に。動きは丁寧にしますが、テンポよく左右15回を1セット。足を踏み出すとき、正面に戻るときは、音がしないように気をつけましょう。慣れてきたら2セット、3セットと増やしましょう。

 20160927kazuyomori

 

いかがでしたか? 足をすらずに軽やかに移動! これで体幹、下半身の無駄な脂肪も撃退されます。ぜひ、自宅でチャレンジしてみて下さいね。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

A34726884_l

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle