LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

ワインにもビールにも!秋フルーツの簡単おしゃれレシピ3つ

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

秋はフルーツも美味しい季節ですよね。そのまま食べても充分美味しいブドウ、イチジク、柿が、ひと手間加えることでオシャレなお料理に変身します! 簡単で見た目もよく、おもてなし料理にも使える秋フルーツレシピを3つご紹介します。

20160926iwata01


・ブドウとモツァレラチーズのサラダ(写真上)

<材料>

皮ごと食べられるブドウ24粒程度
モツァレラチーズ 1個
オリーブオイル 大さじ1/2程度
コショウ 適量

<作り方>

1.ブドウはよく洗って水気を切り、半分に切ります。
2.ブドウと同じくらいの大きさに切ったモツァレラチーズとブドウ、オリーブオイルを和え、仕上げにコショウをふって出来上がり。


・イチジクとゴルゴンゾーラのグラタン

20160926iwata02

<材料>

イチジク 2個
ゴルゴンゾーラ(ドルチェ) 適量
くるみ・はちみつ お好みで

<作り方>

1.イチジクはよく洗い、半分に切ります。
2.イチジクにゴルゴンゾーラをのせ、トースターで5分焼きます。
3.お好みで、くるみとハチミツをそえて出来上がり。


・ホタテと柿のソテー

20160926iwata03

<材料>

ホタテ(刺身用) 4個
柿 1/2個
オリーブオイル
塩・コショウ

<作り方>

1.ホタテは、半分に切って塩をします。
2.柿は3mm程度の厚さにスライスします。
3.オリーブオイルで、ホタテと柿をサッと焼き、ホタテ→柿→ホタテの順で挟むように盛り付けて、おこのみでコショウをふって出来上がり。(ホタテは焼き過ぎると固くなります。表面に焼き色がつけばOKです。)


簡単なひと手間でワンランクUPのフルーツレシピ。ぜひ作ってみてくださいね。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
加熱の手間なし!美味しく見た目も◎な夏の缶詰レシピ3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20160926iwata01

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事