1日5分の運動で“美人貯金”を。二の腕すっきり簡単エクサ♪

前回は、自宅でエクササイズをするメリットをご紹介しました。皆さんも「やってみよう!」という気持ちになって頂けましたでしょうか。もしくは、読んだだけで「そうだよね」で終わっている人もいるかもしれません。実践すればメリット大なのに、なかなか行動に移せないのはなぜでしょう。そこで今回は、気持ちを動かし行動力につなげる方法をご紹介します。

48756261 - happy young fitness woman workout

■美人貯金を今すぐ始めるメリットとは?

30代を過ぎれば、確実に筋力が低下してボディラインに変化が生じてきます。この現実を異常に気にしすぎてしまうタイプは「痩せているけれど、なんだかギスギスした感じ」になります。逆に現実を先延ばししたいタイプは「昔はこれでも痩せていたのよ」が口癖のようになっています。あなたはどちらのタイプでしょうか? ボディラインの変化を知るためには、体重ではなく、サイズを意識しましょう。例えば、見た目には45キロ位に引き締まったボディラインのAさんでも実際の体重は50キロ。これと全く逆のBさん。この見た目と体重とのギャップは、筋肉量です。

筋肉をつけて適度なハリを!

筋肉は体に弾力性を与えてくれます。ヒップ、バスト、二の腕、お腹周りなども適度なハリが必要なのです。このハリは年齢を重ねた時ほど効果を発揮します。今あなたが30代でも10年後、20年後を想像してみて下さい。今の時代40,50代でも綺麗なのは当たり前と言われています。綺麗な人が必ず実践しているのが、筋トレ。彼女たちの美意識の高さが、早いうちからコツコツ美人貯金を始めていたはずです。

「今日存在しているあなたが人生の中で一番若い」だから何を始めるにも適している!

この軽い危機感が、蓄えを増やそうという気持ちにもつながります。いきなり貯金を増やす必要はありません。1日5分でもエクササイズを1年続ければ、約30時間弱。これを定期的に実践しながらジムプログラム、ダンスレッスンなどプラスしたらどうでしょう。かなり貯金は増やせるはずです。何もしないで後から後悔するよりも、今何かをする行動力こそ意味があることは想像しやすいと思います。ぜひ、コツコツ貯金を始めてみて下さい。必ず体は応えてくれますよ。

 

■超簡単!二の腕、背中をスッキリさせるエクササイズ

このストレッチエクササイズは、二の腕を引き締める効果があります。ポイントは、胸の真ん中から両腕を伸ばすイメージで肩に力が入らないように、ゆっくり優雅に動くこと。この意識が引き締め効果を底上げしてくれます。

効果

体幹強化、内臓活性化、便秘解消、二の腕、背中、お腹周り、ヒップラインの引き締め効果が期待できます。

注意する点

実践中は反動をつけずにゆっくり動作。

実践回数&期間

毎週4回×3週間トライしてみて下さい。ボディラインに変化が感じられるようになります。

やり方

背筋を伸ばし、お腹を腰に引き寄せるイメージで体幹を意識しましょう。両手を肩の高さに伸ばします。

 20160914morikazuyo01

そのまま5カウントを目安にゆっくりと上半身を右側にねじります。つま先の向きが変わらないように注意。ゆっくりと5カウントで元の位置に戻りましょう。

 20160914morikazuyo02

反対側も同様に動作しましょう。動作中は肩に力が入り過ぎないように、腕は胸から伸ばすイメージで体を大きく使いましょう。左右5回ずつを目安に動作を繰り返しましょう。

20160914morikazuyo03

 

いかがでしたか? とてもシンプルな動きですが、ゆっくりと動作することで想像以上に二の腕や背中の筋肉が刺激され、運動効果を感じられやすいと思います。ぜひ、気軽にチャレンジしてみて下さい。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

48756261 - happy young fitness woman workout

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle