ヘルシーなのに大満足!材料3つの豆腐スイーツレシピ3つ

ダイエット中の女性にとって、低カロリーで満腹感が得られる豆腐は見逃せない食材のひとつ。良質なタンパク質を豊富に摂ることができ、栄養面でも強い味方です。今回は、そんな豆腐を使った簡単スイーツレシピをいくつかピックアップしてみました。

19783523 - chinese food, almond tofu jelly dessert

■バナナ×豆腐×ヨーグルトの簡単アイスクリーム

<材料>

・絹ごし豆腐 60g
・バナナ 1本
・ヨーグルト 200g

<作り方>

ヨーグルトと豆腐は、しっかり水気を切っておきます。 全ての材料をフードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌し、冷凍庫で冷やし固めます。 お好みで、ココアパウダーやチョコチップを入れても美味しいですよ。

要チェック!美味しいアイスを作るポイント

1時間に1回かき混ぜながら固めると、なめらかに仕上がります。 ヨーグルトを水切りした際に出る水分は、ホエイといってヨーグルトの栄養が溶け出していますから、スムージーやご飯を炊くときに加えたり、お風呂に入れてもOK。

 

■簡単!豆腐クリーム基本のレシピ

お豆腐は、体内で女性ホルモンのエストロゲンと同じ様な働きをする大豆イソフラボンが含まれるだけでなく、高タンパク低カロリーのヘルシー食材。お豆腐を使ったクリームやスイーツなら、ダイエット中の方も安心して楽しめます。ぜひ、お試しあれ!

豆腐チョコレートクリーム材料

<材料> 
・絹ごし豆腐 300g(1丁) 
・ハチミツ 大さじ1~お好みで 
・ココアパウダー 大さじ2

簡単豆腐クリーム基本のレシピ

1.絹ごし豆腐は、重しをしてしっかりと水気を切っておきます。 
2.全ての材料をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌(かくはん)してできあがり。

 

■お豆腐で作るブリュレ

水気を切るほど固くなり、ブリュレのように仕上がります。逆に水気が多いとクリームのように仕上がりますので、お好みで調整してみてください。

20160229iwata220

 

<材料>

豆腐 300g
ハチミツ 大さじ1
バニラエクストラクト 適量

<作り方>

1. お豆腐は吸収シートを使うか、重石をして、しっかりと水気を切ります。
2. 水気を切ったお豆腐、ハチミツをミキサーでなめらかになるまで撹拌し、仕上げにバニラエクストラクトを加えます。
3. 器に入れて冷やし、フルーツなどをのせて出来上がり。

 

ダイエット中でもこってりしたものや甘いものが食べたい!という時に、豆腐スイーツなら罪悪感なく食べることができそうですよね。特に今回ご紹介した豆腐クリームは、クリームチーズを加えるとホワイトソース風になったりと、普段のお料理にも大活躍。まろやかな味わいで満足感も高い豆腐レシピ、ぜひあなたもチャレンジしてみてくださいね。

(LAR編集部)

【関連記事】
ヨーグルトは食前に摂るのが◎簡単ダイエットレシピ3つ

19783523 - chinese food, almond tofu jelly dessert

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle