LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

週末旅行で恋愛成就!?台北の神様「月下老人」とは

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

GWが過ぎると、8月まではやって来ない大型連休。週末旅行に「台北(タイペイ)」はいかがでしょうか。密かに話題のパワースポットもあるそうですよ。

台湾著作者:Eddy Tsai

■ベストシーズンは正にいま! 台北基本情報

約3万6000km2と、九州よりやや小さい台湾。人口は約2,337万人(2013年外務省調べ)。首都は台北です。総合旅行情報サイトトラベルコちゃんによると、ベストシーズンは4〜6月、9〜11月だそう。ツアー平均価格も東京発3日間で58.378円と、お手頃なのも魅力的ですね。

・実は温泉パラダイス!

日本の温泉文化の影響もあり、泡湯と呼ばれる100ヵ所以上の温泉が台湾には湧き出ています!ぬるいお湯にゆったりつかるのが台湾流だそう。

・台湾茶&台湾スイーツでティータイム!

代表的な特産品である台湾茶。「東方美人茶」や「椪風茶」という名でも呼ばれる「白亳烏龍茶」烏龍茶の極上品は、果実のような甘い香りがするそうですよ。代表的なスイーツは豆乳に植物性の粉を混ぜてプリンのように固めた「豆花」や、マンゴーや甘く煮た芋など、たっぷりのトッピングを添えたかき氷「ツァーピン」が人気。

 

■婚活中でも既婚でも!恋愛パワースポット「霞海城隍廟」

台湾にはたくさんの廟がありますが、台北の下町にある小さな「霞海城隍廟(シアハイチェンフウアンミャオ)」は特に有名。結婚の願いがよくかなうと評判で、多い日は500人もの人が参拝し、お礼参りにくるカップルは年間7000組にのぼるそう。

・恋愛成就をさせたい方は「月下老人」

月下老人は、左手に「運命の人が記された巻物」である婚姻簿を、右手には杖を持っており、男女を婚姻に導くと言われています。『続幽怪録』には「唐の青年が、たくさんの赤い糸を持った月下老人から将来の妻を言い当てられた」という故事が記録されていて、これが縁結びの神といわれる由縁だそう。

・既婚者の方は「城隍夫人」を

この廟のメインの神様として祀られている「城隍爺」の奥さんである、「城隍夫人」。城隍夫人は家庭円満の神様で、浮気なども遠ざけてくれるとのことなので、既に結婚をされている方は、ぜひお参りしてみましょう。未婚の方は、ご両親の夫婦円満をお願いしてもいいそうですよ。

週末のプチ旅行にぴったりの台湾で、美に食に恋愛成就に、たっぷり満喫してみてはいかがでしょう。

(LAR編集部)

【関連記事】
サッカー観戦の合間に「シュラスコ女子会」はいかが?

【参考】
台湾観光協会
海外都市情報 台北−トラベルコちゃん
台北ナビ
台湾で縁結びの神様が人気-NHKオンライン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

台湾

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事