3分で肩コリ&むくみ顔を解消!?簡単リンパマッサージ

首や肩周りの疲労感がハンパない! という人にオススメの簡単マッサージをご紹介します。実はこのマッサージ、筆者がいつも通っているサロンで教えて頂いてからの大のお気に入り。凝っている時には何とも言えない痛みがありますが、コリがほぐれてくると同時に「老廃物が流れている~」と実感できます。やり方はいたって簡単なので、皆さんもご自宅でぜひ実践してみて下さいね。

20160805morikazuyo00

 

■パンパン肩&むくみ顔に効果大!簡単リンパマッサージ

うつむき姿勢をとっている人は実践してみて!

このマッサージは、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という筋肉をほぐし、辛い肩こりや首の痛みが劇的に楽になります。胸鎖乳突筋は、頭蓋骨の乳様突起、鎖骨、胸骨に繋がっているので、うつむく姿勢の時に特に負担が掛かります。デスクワークや猫背姿勢など、何かとうつむき姿勢になりがちな人は、ぜひ実践してみてください。

 

冷えやコリを解消しながら顔のむくみにも効果大!

暑い今時分はクーラーなどで首回りも冷えて血流が悪くなっています。ゆっくりさすりながら冷えやコリを解消して下さい。この胸鎖乳突筋をほぐすマッサージは、鎖骨周りもほぐせるので、顔のむくみに劇的に効果があると言われるリンパマッサージも同時に叶います! 忙しい私たちにとっては強い味方になりそうな、胸鎖乳突筋マッサージを習慣にしてみてはいかがでしょうか?

 

注意点

少量のオイルなどを使用して、肌を傷めないように注意して行ってください。

 

コリ解消!小顔も叶うリンパマッサージの方法

1.楽な姿勢で座り、顔を右側に傾けます。左側の胸鎖乳突筋(点線ライン)を顎から鎖骨まで指先でなぞるように10回ほどマッサージ。左鎖骨には体のゴミ捨て場と言われる、体の老廃物が最後に集まるリンパ節があります。鎖骨から肩まで10回ほどマッサージしましょう。

20160805morikazuyo01

2.胸鎖乳突筋を指で挟み、揉みほぐすように顎から鎖骨まで5回ほどマッサージ。反対側も同様にマッサージしましょう。

20160805morikazuyo02

 いかがですか? とても小さなパーツですが、ここをほぐすと劇的に首や肩の疲れが解消されます。ぜひ、どこでも出来るので首から上の疲れを取りながら、顔のむくみも解消して下さいね。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガ3選

20160805morikazuyo00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle