シャンプーに混ぜるだけ!頭皮スッキリ&美髪になる裏ワザ

夏になると、洗い上がりが爽やかになるボディソープやシャンプーが発売されているのをご存知ですか? 例えば、クールミント系のボディソープやシャンプー、スクラブ入りのソープなど。でも、毎年夏になるたびに切り替えるのもちょっと面倒…という方におすすめの美容法があります。今回はいつものシャンプーにあるものを足して爽快&美髪が実現できる方法をご紹介します。

20160801machiyama00

 

■「+はちみつ」でツヤ髪に

はちみつはいろいろな美容に活用されていますよね。保湿力・浸透力などの効果が高いため、髪の毛にも応用してツヤ髪を取り戻しましょう。はちみつは市販のものでOK。いつものシャンプーの際に、はちみつを大さじ1くらい(500円玉くらい)をプラスしてよく混ぜます。泡立てていつものように洗い、お湯で流すだけです。はちみつには殺菌力もあるため、頭皮が敏感になっている時でも使えますよ。お風呂のついでにボディソープなどにも活用してみてください。

 

■「+エッセンシャルオイル」で頭皮スッキリ!アロマシャンプー

エッセンシャルオイルはアロマテラピーの基本となるアイテム。アロマバスやフットバスなどにも活用されていますよね。このエッセンシャルオイルを家にあるシャンプー(できれば無臭か香りが薄いもの)ワンプッシュあたり1滴ほど足して、髪の毛を洗います。使う精油によって効果はそれぞれですが、香りと頭皮の汚れをすっきり落としてくれる作用が期待できます。

おすすめの香り3つ

夏に選びたいのが、スーッと爽快感のあるミント。香りが爽やかなレモン。頭皮の血行促進を促してくれるローズマリーです。アロマ好き、アロマポットが家にある方はこの3つを揃えて、アロマシャンプーを試してみてください!

 

■炭酸水で洗い流せば、頭皮サッパリ!

炭酸水ダイエット、炭酸パック、など炭酸美容も一時期話題になりましたね。美容室でも炭酸水で髪の毛を洗う炭酸ケアなども導入されました。炭酸水に含まれる二酸化炭素が毛穴に詰まった汚れを洗浄し、血行を良くしてくれます。元気な肌を取り戻す効果があり、ニキビ肌や肌トラブルを改善してくれます。これを自宅でも再現しちゃいましょう!

おすすめの使い方

上記で紹介したアロマシャンプー、はちみつで洗った後にお湯である程度落とし、最後に炭酸水で頭皮を揉みながら洗い流す。または、シャンプーする前に頭皮の汚れを先に落とすためにシャンプー前に炭酸水で髪の毛を素洗いする。もしくは、炭酸水とシャンプーを混ぜて(ペットボトルに入った炭酸水にシャンプーをプラスしてよく振って混ぜる)、その混ざった炭酸シャンプー水で髪の毛を洗う、など3つのやり方があります。

以上が3つの裏技です。香りを楽しみたいなら、アロマシャンプー、ダメージヘアーを修復したいならはちみつシャンプー、頭皮の汚れを洗浄したいなら炭酸シャンプーなど効果で選んでもいいですね。どの方法が自分の頭皮・髪に合うかそれぞれ試してみてくださいね。筆者は紫外線や乾燥を考えると、見た目のツヤ髪を維持するためにはちみつ美髪でしょうか。
(ビューティー&ヘルスライター 町山町子)

【関連記事】
伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

20160801machiyama00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle