LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

夏バテ予防に◎な冷製パスタも!カンタン梅干しレシピ3つ

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

夏バテ予防効果や、胃腸の働きを整える効果などがあるため、夏は梅干しを食べるといいといわれますね。とはいえ、毎日梅干しだけ食べるのも飽きてしまいませんか? ひと手間加えることで、梅干しからはパスタソースやドレッシング、スイーツまで作れます。簡単でおいしい梅干しレシピを3つご紹介します。

20160728iwata230

 

冷製にも◎の「梅干しパスタ 」

温かいままでも、冷たくしてもおいしくいただけます。(写真上)

<材料(1人分)>

梅干し 2個
みりん 大さじ1
大葉 お好みで
パスタ 90g程度
ごま油 大さじ1/2

 

<作り方>

1.梅干しは、包丁で叩いてペースト状にして、みりんとよく混ぜ合わせます。
2.大葉は千切りにします。
3.茹でたパスタをごま油で和え、梅干しペーストをからめ、お好みで大葉を添えて出来上がり。

 

冷ややっこにも使える「梅干しドレッシング」

サラダのドレッシングや冷奴の薬味におすすめです。

<材料>

梅干し 2個
玉ねぎ 1/6個
ニンニク 1/4個
みりん 大さじ1
醤油 中さじ1
オリーブオイル 大さじ3

 

<作り方>

1.梅干しは、包丁でペースト状になるまで叩きます。
2.玉ねぎはみじん切り、ニンニクは摩り下ろします。
3.全ての材料をボールに入れ、ホイッパ―で良く混ぜ合わせて出来上がり。

 

梅好きにはたまらない「梅干しパイ 」

梅干しを甘酸っぱいスイーツにしても楽しめます。

<材料>

パイシート 1枚
ハチミツ
梅干し

<作り方>

1.梅干しは、細かく切ります。
2.パイシートを1cm幅に切り、フォークなどで穴を開けます。
3.ハチミツを塗って梅干しをのせ、かるくねじるなど、お好みの型に成形し、表面に卵黄を塗って200℃のオーブンで10分程度焼きます。(パイに火が通ったらOK)
4.粗熱が取れたら出来上がり。

梅干しがあまり減らない方も、梅干しが大好きな方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
水出しはNG!?ルイボスティーの効果的な飲み方・選び方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20160728iwata230

Related Article関連記事

ピックアップ

化粧のりの良い肌に。エイジング世代の頼れる“相棒”とは?

12月17日に「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」で開催された10周年記念イベントでは、プレミアムなエステ体験ができるスペースを特設。今回は、元海外コレクションモデル、現メイクアップア …

ストレスで肌老化が進む!?ダメージをケアしてハリ肌に導くスキンケアに注目

敏感肌でなくともお肌が荒れた時、数日を遡れば仕事のミスや誰かとのケンカなどでストレスが原因と感じる事、ありますよね。 肌はストレスを受けると血行不良などで皮膚の温度が下がってしまいます。皮膚の温度が下 …

最新の記事

sponsored by DomohornWrinkle