夏バテ予防に◎な冷製パスタも!カンタン梅干しレシピ3つ

夏バテ予防効果や、胃腸の働きを整える効果などがあるため、夏は梅干しを食べるといいといわれますね。とはいえ、毎日梅干しだけ食べるのも飽きてしまいませんか? ひと手間加えることで、梅干しからはパスタソースやドレッシング、スイーツまで作れます。簡単でおいしい梅干しレシピを3つご紹介します。

20160728iwata230

 

冷製にも◎の「梅干しパスタ 」

温かいままでも、冷たくしてもおいしくいただけます。(写真上)

<材料(1人分)>

梅干し 2個
みりん 大さじ1
大葉 お好みで
パスタ 90g程度
ごま油 大さじ1/2

 

<作り方>

1.梅干しは、包丁で叩いてペースト状にして、みりんとよく混ぜ合わせます。
2.大葉は千切りにします。
3.茹でたパスタをごま油で和え、梅干しペーストをからめ、お好みで大葉を添えて出来上がり。

 

冷ややっこにも使える「梅干しドレッシング」

サラダのドレッシングや冷奴の薬味におすすめです。

<材料>

梅干し 2個
玉ねぎ 1/6個
ニンニク 1/4個
みりん 大さじ1
醤油 中さじ1
オリーブオイル 大さじ3

 

<作り方>

1.梅干しは、包丁でペースト状になるまで叩きます。
2.玉ねぎはみじん切り、ニンニクは摩り下ろします。
3.全ての材料をボールに入れ、ホイッパ―で良く混ぜ合わせて出来上がり。

 

梅好きにはたまらない「梅干しパイ 」

梅干しを甘酸っぱいスイーツにしても楽しめます。

<材料>

パイシート 1枚
ハチミツ
梅干し

<作り方>

1.梅干しは、細かく切ります。
2.パイシートを1cm幅に切り、フォークなどで穴を開けます。
3.ハチミツを塗って梅干しをのせ、かるくねじるなど、お好みの型に成形し、表面に卵黄を塗って200℃のオーブンで10分程度焼きます。(パイに火が通ったらOK)
4.粗熱が取れたら出来上がり。

梅干しがあまり減らない方も、梅干しが大好きな方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
水出しはNG!?ルイボスティーの効果的な飲み方・選び方

20160728iwata230

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle