初めてでも安心!ハンドメイドサイトを楽しく利用するコツ

最近人気のハンドメイドサイト。手軽に個性的な作家ものが買えるので楽しいですよね。筆者も何度か利用をしたことがあり、前回はオススメのハンドメイドサイトを紹介しました。今回はハンドメイドサイトで購入するときのコツと注意点をお教えします。

A17641720_l

■トラブルになりやすい発送

ハンドメイドサイトはあくまで個人の作家の商店の集まりのようなもの。ひとつひとつのお店は個人の作家が運営しており、商品の発送は作家自身が行います。なので、Amazonや楽天、普通の通販サイトのように注文したらすぐ届くわけではないので、まずはその心づもりを。

メッセージ機能がある場合は事前連絡を

発送などの連絡が途中で欲しい場合はminneやcreemaのような作家と直接やりとりが出来るサイトの方がよいと思います。もし誕生日プレゼントのように「この日までに必要」という場合は注文時に必ず作家に伝えることと、商品次第ですが2週間以上は余裕を持って注文することが大事です。受注を受けてから生産する商品もありますので、買う前に一度確認が必要です。すぐ使いたかったのに届かない! と気を揉むことにならないよう、心と時間に余裕を持って注文することが大切です。

発送方法を確認してから購入しましょう

商品の発送は作家に委ねられているので、郵便での発送や、レターパック、宅配便など、サービスは様々です。送料に関しても、購入時に必ず確認しましょう。不在が多い方でアクセサリーのような小さなものは宅配便よりも郵便の方が都合が良い場合もあるかと思います。先述の通り、作家と直接やりとりが出来る場合はそういった相談をするのも手です。しかし、作家も1人のお客様だけを相手にしているわけではないので、都合よくいかないケースもありますから、そこは柔軟に。

 

■初めて購入する場合

レビューチェックは大事!

通販サイトでもレビューは気にすると思いますが、写真だけではわからないこともあるので、チェックして購入しましょう。「実際の商品に不安があるけれども、この作家さんの作るものは素敵!」と思ったときは、いきなり高額な商品は買わず、安価なものから購入を。気にいったら、少しずつ高いものへとシフトするといいでしょう。作家としては常連のように定期的に購入してくれるお客様がいるのは心強いはず。

買うこと、宣伝することが作家の応援に!

作家は個人で仕事をしているので、お客様の評価が励みになります。購入して気にいればレビューや感想を送ってみましょう。SNSでの拡散や、宣伝するだけですごく嬉しいと思います。それが普通の通販サイトでは味わえない、ハンドメイドサイトで作家ものを買う喜びの一つ。

 

自分が作れなくても、誰かの応援をすることは出来ます。自分の買い物が作家の喜びに繋がるのも楽しいですよね。是非あなた好みの作家をハンドメイドサイトで探してみて下さいね。
(レタル店主/デザイナー・パタンナー ヒグチトモミ)

【関連記事】
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術

A17641720_l

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle