30代・40代流「3倍お得セットアップ」の選び方&コーデ術

セールの真っ最中ですが、はやくも秋の新作がチラホラ。この秋も継続的に人気になりそうなセットアップがたくさん店頭に並んでいます。今回はデザイナー/パタンナーの筆者より、30代・40代のオススメセットアップの選び方や着まわし方法を紹介します。

20160727higuchi00

■コーデに困る人にはセットアップが使い勝手抜群

以前ならコーディネートに悩む人の救世主といえば、1枚でおしゃれに見えるワンピースやオールインワンでしたが、最近はセットアップに人気が出てきましたね。

160727higuchi00

トップスとボトムスの丈感が美しくハマるようデザインされているセットアップは、コーディネートを組んだときに「思っていたバランスと違う…」という違和感がありません。ワンピースやオールインワンのように見える1セットがあれば、ここぞ! というときに着るものに困らないのが魅力ですね。ワンピースやオールインワンはつながっていることで着にくい形もありますが、セパレートされていることでグッと着やすくなるという利点も。

 

■単品でも使えるのがセットアップの魅力

単品でも使えるのが、セットアップのよいところ。購入時は上下それぞれに合わせるものがあるか、単品でも使いやすいかどうかを検討してから購入するのもよいと思います。無地やストライプなどの定番柄、ベーシックカラーのセットアップがあれば、上下ともに幅広く活用しやすいので◎。

20160727higuchi02

着回しのポイント

単品使いのときのコーディネートアイテムは、セットアップとはイメージを変えると着まわしの幅が広がります。例えばガウチョパンツとセットアップのトップスはプリントスカートに合わせてみたり、細身のパンツに合わせてみたりと、雰囲気を変えた着こなしがオススメです。

160726higuchi00

 

■ひとひねりあるデザインで、グッとおしゃれに

 シンプルな無地のセットアップも使いやすく人気ですが、異素材の切り替えがあるものや、華やかなプリントものも登場しています。

160727higuchi

ひとひねりあるデザインをチョイスすれば、グッと上級者見えします。

20160727higuchi03

20160727higuchi04

いかがでしたか? おしゃれに見えて、便利なセットアップ。コーディネートに悩まないためにも、一つ決まったコーデがあるとそこから応用が効きやすくなります。ぜひ取り入れてみて下さい。
(レタル店主/デザイナー・パタンナー ヒグチトモミ)

【関連記事】
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術

【参考】
ONWARD CROSSET

20160727higuchi00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle