パンやお酒に◎!簡単絶品ココナッツオイルバターのレシピ

大人気のココナッツオイル。流行に乗って買ってはみたものの、意外と使い切れずに余らせている人は少なくないのでは? 実は簡単なアレンジで濃厚な絶品バターが作れることをご存知ですか? アツアツのパンやパンケーキにはもちろん、刻みナッツやドライフルーツと混ぜれば、ちょっとしたワインのおつまみにも◎。今回はホリスティックセルフケアインストラクターの筆者が、アレンジ自在な発酵バターの作り方をご紹介します。

160725ono00

 

■超簡単!混ぜて冷やすだけ!発酵バターの作り方

<作る時の注意点>

今の時期は問題ありませんが、ココナッツオイルが固まった状態では、材料がうまく混ざりません。寒い季節で固まっている場合は、湯煎して液状に戻してから作るようにしましょう。

<材料(1食分)>

最近はスーパーなどでも売っている豆乳ヨーグルトを使っていますが、もし手に入らなければ普通のヨーグルトでもOKです。

・ココナッツオイル 大さじ6
・豆乳ヨーグルト 大さじ4(水切り前の状態)
・はちみつまたはメープルシロップ 小さじ1
・自然塩 ひとつまみ

 

<作り方>

1.豆乳ヨーグルトをコーヒーフィルターに入れるか、ガーゼで包んでザルの上に置き、2-3時間程度水切りする
2.すべての材料を泡だて器またはフードプロセッサーでよく混ぜる
3.冷蔵庫に入れ、2-3時間冷やせば完成!

20160726ono01

いかがでしたか? とっても簡単で、 ホームパーティーの時のちょっとした前菜にもぴったりですよね。想像以上にコクのある味なので、ぜひ焼き立てのパンにのせて食べてみてください!
(ホリスティックセルフケアインストラクター・尾野真美子)

【関連記事】
水出しはNG!?ルイボスティーの効果的な飲み方・選び方

160725ono00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle