おしゃれ度2割アップ!30代・40代流テラコッタの夏コーデ

この夏トレンドカラーに異変が起きています。例年ならば夏のトレンドカラーはブルーなどの寒色系がメインになることが多いのですが、今年は違います。一見秋冬に見える「テラコッタ」がトレンドなのです。テラコッタとは赤みを帯びたブラウンのこと。落ちついた大人な印象を与えながらも、華やかでオシャレな雰囲気を演出できる大人のための色です。意外と合わせる色やアイテムを選ばず取り入れられる万能カラー。スタイリストの筆者が、その取り入れ方のコツをご紹介します。

20160714morita00

 

■秋まで使える万能カラー!テラコッタってこんな色!

土器のような赤茶色のことをテラコッタカラーと呼びます。この夏はこの色を使った様々なアイテムが発売されています。ブラウンに近いのでベーシックカラーとして使えるのですが、沈まずに明るく華やかな印象を与えてくれます。相性の良い色も、デニム・ホワイト・カーキと幅広く、着まわしが効くのもうれしいポイント。

20160714morita01

 

■初心者さんは「テラコッタトップス」でグンとこなれる!

もっとも簡単にテラコッタを取り入れるなら、断然トップスがおすすめです! 顔周りも華やかになり、大人女性にはうれしい効果が。ボトムスは濃いめの色を持ってきて引き締めてあげると、スタイルアップにもつながります。

濃い目のインディゴとも相性◎!

色落ちなしの濃いめインディゴのデニムは、テラコッタと相性抜群カラー。カットソーなのに上品に見えるところがテラコッタマジックです。

20160714morita03

 

×カーキ/ベージュを合わせれば上品なスタイルに

ベージュやカーキとも相性の良いテラコッタ。シンプルなパンツも上品なきれいめスタイルに変えてくれます。オフィス仕様にもオススメなカラーです。

20160714morita04

  ユニクロやGUなどコスパブランドでもすでに発売されているテラコッタアイテム。この夏はもちろん、秋まで使えるカラーとして1着ワードローブにあると便利。注目カラー、ぜひ取り入れてみてくださいね。

(スタイリスト/ライター 森田文菜)

【関連記事】
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術

【参考】
ONWARD CROSSET

20160714morita00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle