LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

30代・40代流「無地Tシャツ」を今っぽく着こなすテク3つ

森田文菜

160224-416

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

蒸し暑くコーディネートを考えるのも面倒くさいとき、役に立つシンプルな無地Tシャツ。トレンドでもあり、大人女性の必須アイテムでもあります。しかし、一歩間違えるとパジャマに見えてしまう、カジュアルすぎてしまう、だらしなく見えてしまうなど着こなしが難しいアイテム。シンプルなだけに、ただ着るだけではダメ。そこで今っぽく見える着こなしの「ちょい足しテクニック」をご紹介します。

160627morita00

 

■袖は2回まくるor斜めカットのものをチョイス!

Tシャツのシルエットを決める上で重要な袖。通常のメンズライクなカットもトレンドですが、どうしてもカジュアル過ぎてしまい大人女性には不向き。このような斜めにカットされた袖のTシャツなら、上部にひらっと動きが出て女性らしく、またキレイめに見えます。さらに腕周りの余白が腕を細く見せてくれる効果も。

20160627morita02

手持ちのTシャツを女性らしく見せたいときは、袖を2回ほどロールアップさせると同様の効果が得られます。ビックシルエット、袖が長めのTシャツには是非試してみてください!

 

■裾は「ゆるくイン」or「前だけイン」してみる

今年らしさを演出する重要なポイントが裾の処理。特にワイドパンツ、ガウチョパンツ、スカーチョなど太め、ボリューム多めボトムスがトレンドの今、お困りの方も多いことでしょう。ジャストウエスト、またクロップド丈の短めTシャツであればインせずにそのまま着ても構いませんが、その他のTシャツはインした方が絶対的にバランスは良く見えます。

20160627morita03

しかし、ぴっちりインするとウエスト周りなどが気になりませんか? インしてから少し引き出し、遊ばせることでそのお悩みが解消されます。さらに前だけインするという技もあり。お尻周りもカモフラージュでき一石二鳥!

 

■ボトムスは太め・ボリューム多め合わせがトレンド感大!

無地Tシャツを今っぽく見せるコーディネートのポイントは、ボトムスを太め、もしくはボリュームの多いもので合わせてあげること。パンツであればワイド・ガウチョ・スカーチョ・スカンツ。スカートであればフレア・プリーツ。トップスはジャストめ、ボトムスはオーバーサイズめのバランスである「ゆるピタ」や「ふわピタ」シルエットを目指してみましょう。

20160627morita04

メリハリのあるコーディネートは、それだけで着やせもして見えるうれしいスタイルです。

シンプルでどんな柄にも合わせやすく、それでいて値段も比較的安い無地Tシャツを味方につければ、向かうところ敵なしのおしゃれ上級者になれちゃいます。この夏は大人でキレイめなTシャツコーデ、極めてみてはいかがでしょうか。
(スタイリスト/ライター 森田文菜)

【関連記事】
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術

【参考】
ONWARD CROSSET

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

160627morita00

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら