LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

100均&アロマグッズで!おしゃれ虫除けを簡単DIY

尾野真美子

Profile_尾野真美子

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

夏になると気になるのが「お家の虫問題」。気をつけていても、玄関からの出入りや洗濯物を干すちょっとしたタイミングで家に入ってしまうこともしばしば。最近は玄関の扉や窓に掛けられるタイプの虫除けも登場していますが、インテリア的に気が進まない……という人もいるのでは? そこで今回はホリスティックセルフケア・インストラクターの筆者が、100均アイテムや虫除けに効果的なシトロネラのアロマオイルを使った、超簡単でおしゃれな虫除けインテリアの作り方をご紹介します。

20160623ono10

 

■三工程でカンタン!虫除けインテリアの作り方

用意するものは5つ!

(★)がついているものが100円ショップ、その他はアロマショップなどで購入できますよ。

・アイビーガーランド(★)
・マチ付き麻袋(★)
・タコ糸(★)
・アロマストーン
・シトロネラのアロマオイル

20160623ono07

 

作り方3ステップ

1.まずはじめに麻袋にはさみで穴を2つ開け、そこにタコ糸を通して結びます。

20160623ono08

2.中にアロマストーンを入れ、アロマオイルを10滴ほど垂らします。

20160623ono09

3.上からアイビーガーランドを入れたら完成!

20160623ono10

マグネットフックなどで、扉や窓につけてみましょう。

20160624ono1

虫除けには見えませんよね?

20160623ono11

いかがでしたか? 気候にもよりますが、虫除けの効果は大体4〜5日で薄まってくるので、再びアロマオイルをストーンにかければ効果が復活します。本当に簡単にできるので、ぜひこの夏試してみてください。
(ホリスティックセルフケア・インストラクター 尾野真美子)

【関連記事】
家にあるもので簡単!「ヘアブラシ・くし」掃除方法3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20160623ono10

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事