後が肝心!「日焼け後ケア」におすすめコスメ・馬油3つ

紫外線対策を万全にしていても、うっかり日焼けしてしまうことがありますよね。日焼け後の肌は火傷と同様の状態に。まずはほてりをしずめ、炎症を抑えるケアが必要になります。そんな時にリカバリー効果のあるアイテムを使うと、紫外線のダメージから肌を回復させる効果が期待できます。今回はアンチエイジングアドバイザーである筆者より、日焼け後の肌におすすめのアフターサンケアアイテムをご紹介します。

20160615endou01

 

■敏感肌の人に

紫外線ダメージリペアジェル/マリエン薬局

敏感肌の人や赤ちゃん、妊婦さんでも使うことができる天然成分100%の肌に優しいジェル。みずみずしいテクスチャーでのびがよく、肌にすばやく浸透します。使用後の肌は潤ってなめらかに! 日焼け後のケアだけでなく、軽い火傷のケアにも使うことができ、肌の赤みやかゆみ、ヒリヒリを抑えてくれます。肌の新陳代謝を高める効果もあるため、紫外線のダメージによるシミやシワ、たるみの発生を防ぐアンチエイジング効果も期待できますよ。
(35ml 定価3,580円/80ml 定価5,680円)

20160614endou02

 

■乾燥肌の人に

ボーム アプレ ソレイユ インテンス/クラランス

べとつきが気になる夏にも心地よく使える、軽い感触のクリームです。日焼け後の肌に軽く押さえるようにして優しくなじませると、乾燥を防いでしっとりとした肌に導きます。幅広い肌タイプに使うことができますが保湿力が高いので、特に乾燥肌の人に心強い一品。
(200ml 税抜価格4,500円)

160617endo02

 

■強いダメージを受けやすい人に

ソンバーユ 無香料/薬師堂

火傷に薬効があるといわれている馬油も、実はアフターサンケアにおすすめのアイテム。肌荒れを防止する効果も期待できるので、紫外線ダメージを強く受けやすい人に特におすすめ。ただしあまりにひどい日焼けの場合には、医師の診断を受けるようにしましょう。
(75ml 税抜価格2,000円)

20160614endou04

 

■ケアアイテムを使うタイミングって?

アフターサンケアアイテムは、保冷剤や濡れタオルなどで肌を冷やしてほてりを鎮めてから使うのが効果的です。紫外線を浴びて即シミやシワができるわけではありません。日焼け後どのようなケアを行うかもシミやシワの発生に深く関わってきます。

エイジングサインを加速させないために、アフターサンケアもしっかりと行いましょう。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

【関連記事】
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

【参考】
紫外線ダメージリペアジェル-マリエン薬局
ボーム アプレ ソレイユ インテンス-クラランス
ソンバーユ 無香料-薬師堂
馬油の歴史-薬師堂

20160615endou01

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle