LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

使えてる?30代・40代スカーチョ・スカウチョコーデまとめ

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

昨年大ヒットしたガウチョに引き続き、今年はスカンツやスカーチョ(スカウチョ)など、さまざまな名称でアイテムが展開されていますね。体型カバーにも役立ちそうなシルエットではあるものの、「お手持ちの服とどのように合わせていいか分からない」「逆に着太りしそう」とトライできない30代・40代女性は意外といらっしゃるかもしれません。今回はLAR・LBRの人気記事の中から、コーデのヒントをご紹介します。

160607LAR00

 

■話題のスカンツ・スカーチョ(スカウチョ)って何?

スカート+パンツ=スカンツ、スカート+ガウチョ=スカウチョと、一見「スカートのように見えるパンツ」のことを指します。一昨年流行のミモレ丈スカート、昨年流行のガウチョパンツの流れから、その2つの掛け合わせたようなパンツが生まれたのです。スカートよりもスポーティ、ただのワイドパンツより遊びがあってエレガントに見えるのが特徴です。

 

■意外と簡単?スカート感覚でスタイリングすればOK

さて話題のスカンツ、新しいアイテムだけに、スタイリングに悩む方もいるのでは? スカンツ、スカウチョは形状的にはパンツですが、スカートの感覚で履くのがよいでしょう。普段スカートしか履かない人にもオススメです。購入するときはスカート感覚で選んだ方がよいと思います。ファッション性も高いので、ボトムスはベーシックを選びがちな方も思い切ってデザインものを選ぶ方が今年らしいですよ。30代・40代にオススメのスカンツを紹介します。

 

■30代・40代流スカンツ・スカウチョの選び方&コーデ術

プリントや柄のあるスカンツでコーディネートにアクセント

パンツだとなかなか手を出しにくいプリントものでも、スカンツ、スカートならトライしやすいはず。プリントや柄があればコーディネートのアクセントになるので、シンプルなコーディネートに合わせるだけでメリハリが付きます。画像のようなボタニカルなプリントなら大人っぽく、30代40代にもピッタリです!

20160328higuchi

チェック柄はキュートなイメージですが、色のトーン次第ではグッと大人っぽくなります。

20160328higuchi

 

プリーツタイプなら、縦長シルエットを強調

ボリュームのあるスカンツ。太って見えることを懸念するならプリーツタイプがオススメ。ストンと落ち、プリーツが縦長を強調します。無地のスカンツならスタイリングしやすさも抜群。30代・40代へオススメのスカンツです。

20160328higuchi

 

マキシ丈はスカートよりも動きやすく、エレガントなイメージに

マキシ丈のスカンツも人気です。マキシ丈のスカートはものによって動きにくいこともあると思いますが、スカンツになるとグッと動きやすくなりますよ。着丈が長いと、エレガントに大人らしい着こなしができます。カジュアルなスタイリングでも大人らしいヌケ感をプラスしましょう。

20160328higuchi

 

■30代・40代におすすめ!スカウチョコーデのアイデア3つ

アースカラー1色でセットアップ風に

ブルーやグレーなど、いわゆるアースカラーは誰にでもなじみやすいうれしい色。なかでもブルーは、着るだけでスッキリ見せてくれる効果もあるのでオススメします。ブルーのスカウチョに合わせるトップスも同じ色、もしくは同系色の色を選べば、まるで流行のセットアップを着ているかのようにオシャレ度がアップ!

20160409nagaoka

 

カジュアルアイテムと合わせて!

カゴバッグやレースアップシューズなど、カジュアルな小物を取り入れるだけで、絶妙なバランスに。スカウチョの持つ上品で女らしい雰囲気とあいまって、オシャレ度がぐんとアップ!

20160409nagaoka

フリンジつきのカゴバッグなら、外しとしてもピッタリのカジュアル感!

20160409nagaoka

レースアップシューズを投入すると、カジュアルながらも適度に女らしい雰囲気に仕上がります。

20160409nagaoka

 

カーキのスカウチョなら、辛口アイテムに合わせて

春らしいカーキ色のスカウチョには、画像のようなシャープなデザインのネックレスや、スタイリッシュなレザーバッグを合わせてみて! マニッシュでオシャレな印象に。

20160409nagaoka

パンチの効いたデザインとも相性抜群です!

20160409nagaoka

いかがでしたか? 普段のワードローブに加えたいという方も、せっかくなら人とは少し違った着こなし方にチャレンジしたい! という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
(LAR編集部)

【関連記事】
30代・40代はコレ!「大人リュック」の選び方・コーデのポイント3つ

【参考】
ONWARD CROSSET

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

160607LAR00

Related Article関連記事

ピックアップ

化粧のりの良い肌に。エイジング世代の頼れる“相棒”とは?

12月17日に「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」で開催された10周年記念イベントでは、プレミアムなエステ体験ができるスペースを特設。今回は、元海外コレクションモデル、現メイクアップア …

ストレスで肌老化が進む!?ダメージをケアしてハリ肌に導くスキンケアに注目

敏感肌でなくともお肌が荒れた時、数日を遡れば仕事のミスや誰かとのケンカなどでストレスが原因と感じる事、ありますよね。 肌はストレスを受けると血行不良などで皮膚の温度が下がってしまいます。皮膚の温度が下 …

最新の記事

sponsored by DomohornWrinkle