LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

ココロもカラダもキレイに!大自然に癒される台湾くつろぎ旅

上田祥子

ターコイズより1

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

旅コラムを執筆しております、上田祥子です。今回は、台湾についてご紹介します。台湾といえば、ショッピングやグルメのイメージが強いですよね。でも台北からちょっと足を延ばせば、国定公園の陽明山国家公園の大自然を堪能することができるんですよ。さらに人気の観光地・九份や現地のオーガニックコスメについてもお伝えします。

IMG_2851

首都台北から車で小一時間。自然の宝庫、陽明山国家公園へ

今回、私も短い時間ではありましたが、初めてこの公園を訪れ、新たな台湾の魅力に触れることができ、とても感激! 公園内に立っているだけでエナジーが体に染み渡って来るようで、空気はおいしいし、風は心地よくて最高の気分になれます。「ああ、本当は疲れが蓄積していたんだな…」と自分と向き合う時間を持つことができたことも大きかったですね。美も健康も自分の内側の声とコミュニケーションが取れてこそ、ですよね。
さて、この陽明山国家公園は、さまざまな植物群系が形成され、蝶や鳥も飛び交う美しい自然公園です。毎年3月はお花見シーズンとのことで多くの人で賑わうそうですよ。近くには温泉地もあるので、合わせて訪れるのもいいですね。

IMG_2743

九份で観光&パノラマの景色を楽しむ

一度は訪れたい観光地、九份。台北から約30kmで、電車とバスを乗り継いで1時間半くらいの距離です。お土産物屋さんや麺、小龍包、スイーツなどの飲食店がひしめく、レトロな商店街は、世界各国からの観光客でにぎわっています。ばらまき土産なども手に入れやすく、たくさんのショッピング袋を抱えた人もちらほら。人でぎゅうぎゅうな感じもまた面白かったりするのです。さて、だんだんと日が暮れてくると、この街は一転、幻想的な雰囲気に。天気がいい日は何層ものグラデーションにうっとりしてしまう海の景色も楽しめます。名物の赤い提灯がと灯されるとタイムトリップしたかのような街の姿が。映画の舞台としても有名な九份は、いろんな表情を見せてくれる素敵なエリアです。

IMG_2853

すっきり気持ちいい!台湾式シャンプー体験

台湾で一度は体験したいのが、台湾式シャンプー。シャンプー中の髪の毛を全部上向きに逆立てているビジュアルは独特ですよね。台湾式シャンプーは、シャンプーとマッサージを兼ねた台湾独自のスタイル。髪の毛を逆立てるのは、施術が行われるのがシャンプー台のないところゆえ泡をきるため。スカルプマッサージ&シャンプーと肩や首のマッサージを合わせて30分くらい(500〜800元程度目安)で施してくれるサロンが多いようです。頭皮にはツボが集まっているので、揉まれていると体全体の疲れもオフできるのが特徴。地肌の緊張が和らぐことでフェイスリフトにも繋がります。すっきり気持ちいい台湾式シャンプー、一度試してみてはいかがですか?

IMG_2719

自然派コスメも人気

台湾でも自然派志向が高まる傾向にあり、オーガニックや自然派のコスメブランドが人気です。台湾のハーブを使った台湾発ブランドはオーガニックの石けんやシャンプーなど様々なアイテムを製造、販売。世界に600店舗以上展開するブランドもあります。月桃など台湾ならではのハーブや漢方素材を使ったアイテムは日本人観光客の間でもリピーターが増えているほど注目されています。天然由来成分は、肌や髪の自生力を高めてくれるだけでなく、その香りで心まで癒してくれます。

IMG_2870

台湾基本情報

首都は台北。東京からは3時間半ほどのフライトで西日本からは3時間かからないほどの距離。日本との時差は-1 時間。通貨は台湾元。南北に細長いため北が亜熱帯、南は熱帯地域。年間を通して温暖ではあるが涼しい時期は暖かい装いも必要。
(美容研究家/美容ライター 上田祥子)

【関連記事】
秋の連休にいかが?高級ホテルを気軽に楽しむジャカルタの旅

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

IMG_2851

Related Article関連記事

最新の記事