LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

和のスーパーフード!風情ある寺院で抹茶を飲もう

花田真理

花田真理2

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

スーパーフードはまだまだブームが続いていますが、和のスーパーフードである抹茶を忘れてはいけません。抹茶はビタミンC、ビタミンE、食物繊維、カテキンなどの栄養素が豊富な食品です。抹茶はカフェでも飲めますが、本場京都では抹茶を楽しめる寺院があります。今回は抗糖化美容研究家の筆者が、抹茶を飲みながら一息つける京都の寺院を2つご紹介します。

160521hanada00

 

■南禅寺(京都市)

どんな寺院?見どころは?

南禅寺は京都市左京区南禅寺福地町にあります。室町時代に天皇の離宮として創建され、1291年に臨済宗南禅寺派大本山となりました。画像にあるドラマや映画の撮影がよく行われる水路閣や、石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と見得を切ることで有名な三門、国宝である庭園の方丈などが見所です。紅葉が美しいことでも有名で、シーズン中は観光スポットとしても特に人気です。

20160519hanada

寺院で飲める抹茶

拝観料とは別に1人500円で、抹茶と落雁(らくがん)ただくことができます。お茶席の前にある滝の音を聞き、庭園を眺めながら抹茶を楽しむことができます。滝の音は癒し効果ばつぐんです。

 

寺院情報

・住所:京都市左京区南禅寺福地町
・電話番号:075-771-0365
・拝観時間:8:40〜17:00(3月1日~11月30日)、8:40〜16:30(12月1日~2月28日)
※受付終了は拝観時間終了の20分前まで

 

■宝泉院

どんな寺院?見どころは?

宝泉院は、京都市左京区大原勝林院町にある天台宗の寺院です。美しい紅葉や景観で人気のスポット・三千院の近くにあります。柱と柱の空間を額に見立てて観賞する「額縁庭園」や、京都市指定の天然記念物であり樹齢 700年を越える「五葉の松」、伏見城落城の悲劇を伝える血天井などが見所です。期間限定で行われる夜間ライトアップが美しいことでも有名です。

 

寺院で飲める抹茶

宝泉院では、拝観料にお抹茶、若狭屋手作りの和菓子の料金が含まれています(※写真はイメージです)。拝観料は大人800円、中・高700円、小600円なので良心的な価格です。 BGMとして声明が流れるなか、美しい庭園を眺めながら抹茶をいただけます。時間制限が無いので心ゆくまで観覧でき、和みのひとときを味わえるのが魅力です。

20160519hanada

寺院情報

・住所:京都市左京区大原勝林院町187番地 
・電話番号:075-744-2409 
・拝観時間:9:00~17:00(受付終了は午後4時30分)

いかがでしたか? 寺院でいただく抹茶は、雰囲気も別格です。今回ご紹介した寺院は全てJR東海のCM「そうだ京都行こう」に登場しているほど景観にも素敵なスポットです。京都に行かれた際は、ぜひ寺院で抹茶を楽しんでみてください。
(薬剤師/抗糖化美容研究家 花田真理)

【関連記事】
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

【参考】
南禅寺
宝泉院 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

160521hanada00

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら