LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

現役ヘアメイクが通う30代・40代おすすめヘアサロン2選

MANAMI

profile

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

みなさんは、美容室やスタイリストさんに何を求めますか? お店そのものなら、知名度や外装内装の高級感、スタイリストには必ず似合うスタイルにしてくれる安心感や、こだわりを確実に再現できるスキルだったり、心地良いトークや間だったりすることでしょう。そこで今回は、日本と海外でコレクションショーやヘアショーに出演経験があり、現在はメイクアップアーティストとしてTV出演や雑誌掲載などメディア露出も多い筆者が、独断と偏見に満ちた視点で通い続け、また出演前に駆け込めるスタイリストさんたちをご紹介いたします。

20160517MANAMI

 

■自分のこだわりを伝えてみて!

したいスタイルが決まっている、変わったスタイルがしたい、自分の髪質や長さを理解していて難しいかもしれないけれどやってみたいことがある……。などなど、どんなわがままも(ほどほどにですが)優しく聞きながら、素晴らしい腕を披露してくれるスタイリストさんをご紹介します。

 

■下北沢「CODINO(コディーノ)」 大澤康彦さん

下北沢で独立されお店を出す前から、筆者がかれこれ15年以上通い続けるスタイリストさんです。海外を拠点に生活をしていても帰国ごとに大澤さんのもとへ。髪の長さが足りなくても希望のスタイルに限りなく近づけてくれたり、「スカートでもパンツでも、きちんとでもカジュアルでもアレンジしてイメチェンできるスタイル」のような無茶ぶりでも、きちんと考えて提案をしてくれます。アシンメトリーや中性的なスタイルも恐れずばっちりと決めてくれますが、もちろんナチュラルでも上品な仕上がりに。自覚していない毛の量や髪質、クセもしっかり見てくれているので、毎回完全燃焼できるはず。

20160517MANAMI

スタイリング例

20160517MANAMI

店舗情報

・住所:東京都世田谷区北沢2-29-5 きくサイト2F
・電話番号:03-6379-1257
・営業時間:月・水〜金曜11:00~20:00(最終受付)、土曜10:00~19:00(最終受付)、日・祝日10:00~18:00(最終受付)
・定休日:火曜

 

■恵比寿・台北・ラスベガス 「Ref(アールイフ)」 伊藤高志さん

日本でフリーランスの美容師として活動するほか、なんと台北とラスベガスにもお店を持つ国際派。日本のトレンドやエッセンスはしっかりキャッチしつつ、LAR世代にうれしいセクシーさとエレガントさをベースに、様々なスタイルを展開しています。筆者は台湾でテレビ出演の際は、台北店でヘッドスパやヘアセットをお願いしています。ブローやコテの使い方が本当にお上手で、リッチなツヤや傷まないカールが素晴らしいです。伊藤さん自身が1ヶ月の中で台湾、ラスベガス、日本と行き来しているので、旅行ついでに現地で予約するのもオツですね。

20160517MANAMI

ヘアスタイリング例

20160517MANAMI

問い合わせ先

・電話番号:03-6417-9117

今回のスタイリストさんも、もちろんお任せしても素敵なスタイルを作ってくださいます。次回は、「毎回何をしてよいかわからず現状維持」の方や、「結局まとめ髪にしてしまう」など、自分に似合うスタイルがよくわからないという方におすすめのスタイリストさんをご紹介します。お楽しみに!
(トータルビジュアルプロデューサー/メイクアップアーティスト MANAMI)

【関連記事】
伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

【参考】
codino 
Ref

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら