LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

じわじわ話題!「メープルウォーター」の美容効果や活用法

三浦 絵里子

2014-11-11-00-00-18_deco

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

近頃の日本はスーパーフードブームです。ココナッツオイルやココナッツウォーターを、健康やアンチエイジングのために取り入れている方も少なくないでしょう。そんな中、今注目されているのが「メープルウォーター」。ココナッツウォーターよりもクセがなく飲みやすいと話題を呼んでいます。今回はホリスティックビューティインストラクターである筆者が、栄養価や美容効果、活用法についてご紹介します。

160428eriko

 

■ビタミン+ミネラル+抗酸化物質と、栄養の宝庫!

メープルウォーターは、雪解けの時期にカエデの樹木から自然に流れ出た透明な液体のこと。それを煮詰めたものが、お料理にも使われるメープルシロップです。カリウムやマンガン、亜鉛など、大地から吸い上げたミネラルやビタミン、そして抗酸化物質のポリフェノールが豊富に含まれており、栄養価の高い優秀な飲み物として知られています。

 

■甘みがあるのにカロリーが低め

クセがなく、ほのかな甘味があるメープルウォーターは疲れが溜まっている時や、ちょっぴり口寂しい時にも◎。250ml中20kcalなので、「カロリーが気になる」という方でも大丈夫。ちなみにココナッツウォーターのカロリーは、同量でおよそ50kcal。ダイエット中なら断然メープルウォーターがオススメです!

 

■クセがなく、お料理や食事のお供に大活躍

メープルウォーターの甘味は自然のものなので、飲んだ後は清涼飲料水のようなベタつきもなければ、変な後味が残ることもありません。お酒に加えたりお菓子作りの材料にしたりできるほか、砂糖の代わりに煮物に使うこともできます。バラエティ豊富なオリジナルレシピを作るのもいいですね!

まだまだあまり知られていないメープルウォーターですが、自然食スーパーなどで見かける機会も増えてきました。ぜひ一度お試しを!
(ホリスティックビューティインストラクターEriko)

【関連記事】
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

【参考】
カナディアンメープルシロップ – ケベック・メープル製品生産者協会
Maple Water – SEVA

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

160428eriko

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら