旅行にも便利!1着マスト「30代・40代大人ワンピ」の選び方

旅行が増える時期になってきましたね。荷物を少なくしつつも重宝するのは、なんといっても1枚で着られるワンピース。流行りも押さえつつ旅行にピッタリなワンピースを、デザイナーである筆者よりご紹介します。

160430higuchi00

 

■着やすさ満点!ラクチンなカットソーワンピース

シワになりにくいポンチ素材なら、旅行にも◎

身体のラインが出るのがイヤ、旅行カバンに入れてもシワにならない服がいい、という方は厚手のポンチ素材をチョイスして。しっかりした素材のワンピースは、それ一枚で着た時の安心感もうれしいお出かけ着に。

20160429higuchi02

 

ロングのジャージワンピは、シルエットを要チェック!

動きやすく、コンパクトで着心地のよいカットソーワンピースは旅行にもピッタリ。ロングのジャージワンピなら、1枚でリゾート感も演出できます。ただし意外と身体のラインが目立ったり、下着が透けてしまったりするので、試着したら後ろ姿までしっかりチェックを。

20160429higuchi01

 

■一枚あれば便利なシャツワンピース

コート代わりにもなるシャツワンピース

定番のシャツワンピースなら、それ一枚でも着られます。少し肌寒いというときにもコート代わりとして活躍するので、天候の変化が気になる旅行にはオススメです。

2016higuchi03

 

ウエストマークで「寸胴見え」を回避!

デニムやダンガリータイプのワンピースも人気です。画像のようにウエストにベルトがあるタイプなら、シャツワンピでありがちな「寸胴見え」を避けられます。ベルトなしのシャツワンピでも、細い革ベルトなどでウエストマークすると大人っぽく着こなせます。

20160429higuchi04

■フォーマルもOKなジャガード&レースのドレスワンピ

ジャガードならシワになりにくい!

旅先で、格式高いレストランや観劇に行く場面もあるかと思います。そんなときのためにも、一枚持って行きたいドレス系ワンピ。しかしシワになりやすいという難点もあるかと思います。そんなときは少し重厚な模様入りのジャガードワンピを。ジャガードはハリがあってシワになりにくく、模様入りで多少のシワはごまかされます。華やかさもあって◎!

20160429higuchi05

 

シワになりにくく華やかなレースも◎

レースも意外とシワになりにくく、柄のおかげでシワができても目立ちにくいのが特徴。パリパリとしたチープなレースだとシワになってしまいますから、少し落ち感のあるものを選びましょう。一度水洗いをしておくとパリパリ感がなくなりますので、新品を持って行く際は試してみてくださいね。レースのワンピなら一枚でドレスアップ出来ますね。

160430higuchi06

いかがでしたか? 大人っぽく楽チンなワンピースは便利なので、旅行に一枚持っていくことをオススメします。
(レタル店主/デザイナー・パタンナー ヒグチトモミ)

【関連記事】
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術

【参考】
ONWARD CROSSET

160430higuchi00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle