LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

旅行にも便利!1着マスト「30代・40代大人ワンピ」の選び方

ヒグチ トモミ

higuchi

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

旅行が増える時期になってきましたね。荷物を少なくしつつも重宝するのは、なんといっても1枚で着られるワンピース。流行りも押さえつつ旅行にピッタリなワンピースを、デザイナーである筆者よりご紹介します。

160430higuchi00

 

■着やすさ満点!ラクチンなカットソーワンピース

シワになりにくいポンチ素材なら、旅行にも◎

身体のラインが出るのがイヤ、旅行カバンに入れてもシワにならない服がいい、という方は厚手のポンチ素材をチョイスして。しっかりした素材のワンピースは、それ一枚で着た時の安心感もうれしいお出かけ着に。

20160429higuchi02

 

ロングのジャージワンピは、シルエットを要チェック!

動きやすく、コンパクトで着心地のよいカットソーワンピースは旅行にもピッタリ。ロングのジャージワンピなら、1枚でリゾート感も演出できます。ただし意外と身体のラインが目立ったり、下着が透けてしまったりするので、試着したら後ろ姿までしっかりチェックを。

20160429higuchi01

 

■一枚あれば便利なシャツワンピース

コート代わりにもなるシャツワンピース

定番のシャツワンピースなら、それ一枚でも着られます。少し肌寒いというときにもコート代わりとして活躍するので、天候の変化が気になる旅行にはオススメです。

2016higuchi03

 

ウエストマークで「寸胴見え」を回避!

デニムやダンガリータイプのワンピースも人気です。画像のようにウエストにベルトがあるタイプなら、シャツワンピでありがちな「寸胴見え」を避けられます。ベルトなしのシャツワンピでも、細い革ベルトなどでウエストマークすると大人っぽく着こなせます。

20160429higuchi04

■フォーマルもOKなジャガード&レースのドレスワンピ

ジャガードならシワになりにくい!

旅先で、格式高いレストランや観劇に行く場面もあるかと思います。そんなときのためにも、一枚持って行きたいドレス系ワンピ。しかしシワになりやすいという難点もあるかと思います。そんなときは少し重厚な模様入りのジャガードワンピを。ジャガードはハリがあってシワになりにくく、模様入りで多少のシワはごまかされます。華やかさもあって◎!

20160429higuchi05

 

シワになりにくく華やかなレースも◎

レースも意外とシワになりにくく、柄のおかげでシワができても目立ちにくいのが特徴。パリパリとしたチープなレースだとシワになってしまいますから、少し落ち感のあるものを選びましょう。一度水洗いをしておくとパリパリ感がなくなりますので、新品を持って行く際は試してみてくださいね。レースのワンピなら一枚でドレスアップ出来ますね。

160430higuchi06

いかがでしたか? 大人っぽく楽チンなワンピースは便利なので、旅行に一枚持っていくことをオススメします。
(レタル店主/デザイナー・パタンナー ヒグチトモミ)

【関連記事】
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術

【参考】
ONWARD CROSSET

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

160430higuchi00

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら