LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

ごはんにキムタク!?米屋さん直伝ちょい足し絶品お供3つ

澁谷梨絵

マイスター写真①

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

毎日のごはんを美味しく楽しく飽きずに食べるためには、冷蔵庫の中にある食材の簡単アレンジがオススメ。今回はお米の専門家が、スパイスや食材を組み合わせるだけで完成する、ごはんのお供を3つご紹介します。

160415shibuya00

 

■1.ゆず胡椒×高菜漬け

高菜のお漬物をざく切りにし、ゆず胡椒をちょい足しします。目安は高菜漬け大さじ1に対して、ゆず胡椒は小さじ1/2程度の少量で。味がグッと引き締まって、ほかほかのごはんにのせたら絶品!

 

■2.キムチ×たくあん

発酵食品同士の組み合わせは、身体に優しいだけでなく旨みも倍増します! キムチとたくあんは、いずれも同じくらいの大きさにざく切りにし、1対1の割合で混ぜて。ほかほかのごはんに韓国海苔を散らして、その上にキムタクをのせれば絶品!

 

■3.明太子×納豆

意外な組み合わせに思えて、実はとっても手軽で合うのが納豆と明太子。納豆1パックに明太子大さじ1/2を入れて、納豆のたれをしっかり絡ませます。ごはんと一緒にレタスなどの葉物野菜に巻いて食べると、より一層ヘルシーで美味しいですよ。お好みで小さじ1/2程度のごま油を垂らすのも◎。

いかがでしたか? どれも味わいがグッと変わりますので、ぜひお試しあれ!
(5ツ星お米マイスター/ごはんソムリエ 澁谷梨絵)

【関連記事】
ダイエット・美髪に◎!欧米で話題「アマランサス」の食べ方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

ラグジュアリー空間で“プレミアム”なエステ体験をレポート!

12月17日に「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」で開催された10周年記念イベントでは、プレミアムなエステ体験ができるスペースを特設。今回は、ブロガーの大村香織さん、越馬千春さんととも …

ストレスで肌老化が進む!?ダメージをケアしてハリ肌に導くスキンケアに注目

敏感肌でなくともお肌が荒れた時、数日を遡れば仕事のミスや誰かとのケンカなどでストレスが原因と感じる事、ありますよね。 肌はストレスを受けると血行不良などで皮膚の温度が下がってしまいます。皮膚の温度が下 …

最新の記事

sponsored by DomohornWrinkle