LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

ごはんにキムタク!?米屋さん直伝ちょい足し絶品お供3つ

澁谷梨絵

マイスター写真①

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

毎日のごはんを美味しく楽しく飽きずに食べるためには、冷蔵庫の中にある食材の簡単アレンジがオススメ。今回はお米の専門家が、スパイスや食材を組み合わせるだけで完成する、ごはんのお供を3つご紹介します。

160415shibuya00

 

■1.ゆず胡椒×高菜漬け

高菜のお漬物をざく切りにし、ゆず胡椒をちょい足しします。目安は高菜漬け大さじ1に対して、ゆず胡椒は小さじ1/2程度の少量で。味がグッと引き締まって、ほかほかのごはんにのせたら絶品!

 

■2.キムチ×たくあん

発酵食品同士の組み合わせは、身体に優しいだけでなく旨みも倍増します! キムチとたくあんは、いずれも同じくらいの大きさにざく切りにし、1対1の割合で混ぜて。ほかほかのごはんに韓国海苔を散らして、その上にキムタクをのせれば絶品!

 

■3.明太子×納豆

意外な組み合わせに思えて、実はとっても手軽で合うのが納豆と明太子。納豆1パックに明太子大さじ1/2を入れて、納豆のたれをしっかり絡ませます。ごはんと一緒にレタスなどの葉物野菜に巻いて食べると、より一層ヘルシーで美味しいですよ。お好みで小さじ1/2程度のごま油を垂らすのも◎。

いかがでしたか? どれも味わいがグッと変わりますので、ぜひお試しあれ!
(5ツ星お米マイスター/ごはんソムリエ 澁谷梨絵)

【関連記事】
ダイエット・美髪に◎!欧米で話題「アマランサス」の食べ方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

160415shibuya00

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事