100均材料でDIY!飾り付けに◎ペーパーフラワーの作り方

子どものころ、運動会や文化祭等で誰もが一度は触れたことがあるであろう「ペーパーフラワー」。今では、材料は同じでも様々なアレンジで進化を遂げ、かわいいインテリアになっています。そして、100円均一で売っているペーパーフラワーとハサミさえあれば作れるという手軽さもあり、子どもの誕生日やイベントを盛り上げる演出として、作るママ急増中! まずは基本の作り方や、子どもと一緒にできる簡単なアレンジをご紹介します。

160427kozuka00

 

■全部100均で揃う!ペーパーフラワーの材料

・ペーパーフラワー
・はさみ
・輪ゴム (ワイヤー)
※ペーパーフラワーは、既に数枚が重ねられ折り、ワイヤーで束にまとめられているものが便利です。他にも自分で折るタイプや色・大きさも様々なのでを用途に応じて活用してみてくださいね。写真の商品はダイソーとキャンドゥで購入しました。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life&Aging Report

 

■基本の作り方

1.可愛いらしいお花は、折った紙の両端を丸くはさみで切ります。
2.両端を広げ、写真の様に少し、切り込みを入れると可愛らしさアップ!
3.1枚ずつ丁寧に上に折り上げていけば完成です。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life&Aging Report

折った紙の両端を斜めにカットすると、また違った雰囲気のお花のでき上がりです。

30代・40代からのエイジングをたのしむ女性の美容マガジン|Life&Aging Report

 

■子どもと楽しんで!色合わせや切り方でアレンジ

切り込みや長さを変えて、バリエーション豊富にアレンジしてみましょう。

160427kozuka00

・ペーパーは違う色を組み合わせるとカラフルに!
・4つのペーパーフラワーの両端を付けて広げれば、大きく華やかな花に。
・紙を半分に切ってから広げると可愛い小花が作れます。
・2つのペーパーフラワーの背面を貼り合わせれば円状になるので、上から吊るすと素敵なモビールに。
・厚紙をドーナツ型やハート型に切って、作った花を貼っていけば、かわいらしいリースに。

いかがでしたか? 手軽に100均素材で作ることができ、工夫次第で楽しみ方がどんどん広がります。お休みの日や雨の日の部屋遊びに、子どもと一緒にお部屋を飾り付けてお友達を呼んでワイワイ楽しいパーティも素敵ですね。
(ホリスティックビューティ インストラクター 小塚美香)

【関連記事】
コスパ最高!美容家に大好評「無印良品の良質オイル」まとめ

160427kozuka00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle