LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

肩こり・首こり1分で解消!?ネックラインの簡単ストレッチ

森和世

image024

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

肩こりや首の疲れでお悩みの方も多いかと思います。辛いコリは、放っておくと背中全体の痛み、頸椎の痛みへと発展するコトも多々あります。長年ヨガを実践している筆者でさえ、原稿の締切に追われるとコリから頭痛などで、マッサージに駆け込むこともあります。そこで、エクササイズディレクターの筆者が友人のセラピストさんから教わった、手軽にコリを解消するセルフケア方法をご紹介します。

katakori2-e1459311730520

■首筋の筋肉をゆるめればコリ解消&美人度アップ!

猫背姿勢が続くと、首筋が縮み顔が老け込んで見える

PC操作やデスクワーク、筋力低下による姿勢の崩れから猫背姿勢になりがちです。その結果、顔からデコルテが下垂してクマや二重あご、むくみなどが生じて顔にキレがなくなり、老けこんだ雰囲気に! 肩に力が入ってしまう作業でも首が縮み、猫背姿勢をさらに加速させています。このような姿勢からガチガチに固まってしまうのが、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という筋肉です。

鎖骨を下げて、コリやむくみを解消しよう

胸鎖乳突筋とは、顔を正面に向けたまま、ゆっくり右に向けると左の首筋に浮かびあがる筋肉です(左側も同様)。ちょうど耳の後ろ辺りの側頭部から斜めに伸び、鎖骨についています。この筋肉は、約4〜5キロもあると言われている重い頭蓋骨をささえているため負担がかかりやすく、肩コリや首のコリの原因に。胸鎖乳突筋をほぐすには、上がっている鎖骨を下げると筋肉がストレッチングされ、鎖骨周辺に溜まりやすいリンパの流れもよくなります。すると老廃物が排出されやすくなり、コリやむくみを解消してくれます。

■ネックラインストレッチの手順

ストレッチを実践する前に、ご自分の鎖骨が上がっているかどうか左右差などを確認してみると、正しい肩の位置などがイメージしやすくなります。

1.椅子や床に座ります。あごは軽く引き目線は斜め前に向けましょう。

20160330kazuyo

2.ゆっくりと頭を左側に傾けながら、左手でも優しくサポートしましょう。この時、左手をこめかみ辺りに添えると、顔のたるみ改善効果も期待できます。ゆっくりと息を吐きながら、右肩を下ろすようにあごから鎖骨を遠く離し、30秒ほどキープ。

20160330kazuyo

3.反対側も同様に動作しましょう。

20160330kazuyo

気持ちよさを味わえましたか? 首筋は繊細ですから、ギューギュー押し過ぎないように注意しながら動作してくださいね。吐く息で腕の重みや頭の重みを感じて、ゆっくりとじわじわとストレッチしてみましょう。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

katakori2-e1459311730520

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら