LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

30代・40代のピンクならスモーキー!コーデ術3つ

ヒグチ トモミ

higuchi

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

この春のトレンドカラーと言えばダスティピンク。大人の女性にも似合うピンクとして人気が出ています。今回は、デザイナー・パタンナーの筆者が、ピンクを着慣れない人でも取り入れやすい、スモーキーな「ダスティピンク」のコーディネート方法を紹介します。

160415higuchi00

 

■大人でもOK!ダスティピンクの魅力

ダスティピンクとは、グレーみを混ぜたスモーキーなピンクのことを指します。少しくすんだ色のため、ピンクの子どもっぽい雰囲気や、ビビッドなピンクのような派手さとは一線を画しています。顔色をよく見せる意味でもピンクは30代・40代は積極的に着たいカラーなのですが、大人になると手を出しにくいですよね。ダスティピンクを選べば大人としての落ち着きも表現できますよ。ベーシックカラーとも合わせやすく、コーディネートに変化をつけるのに最適といえるでしょう。

 

■難しくない!ダスティピンクのコーディネート術

まずは小物で取り入れてみて

普段ベーシックカラーでコーディネートしている人には、ピンクを身に着けるのはハードルが高いかもしれません。まずは価格も安く、面積の小さい小物から取り入れてみてはいかがでしょうか? クラッチバッグなら気軽に持てますし、モノトーンのコーディネートにもアクセントとやさしさを与えます。

20160411higuchi

バッグと靴の色を合わせれば、それだけでおしゃれに。結婚式などのお呼ばれはシンプルなブラックドレスに、バッグと靴をダスティピンクにするだけでも、大人の女性の魅力を感じさせます。

20160411higuchi

 

トップスで取り入れて華やかさをプラス

トップスで取り入れると全体のイメージがピンクになり華やかになります。ダスティピンクは前述のとおりベーシックカラーとの相性がよいのが特徴です。

もしコーディネートカラーがモノトーン系やネイビー系の場合は、ピンクに少しブルーを感じさせる色を選んだほうが合わせやすいかもしれません。ベージュや茶系の場合は、黄みのかかったピンクのほうが合わせやすいでしょう。ただし、トップスに持ってくると顔色を左右するので、しっかり試着をしてくださいね。

20160411higuchi

 

ボトムスで取り入れると華やかに

ボトムスにダスティピンクを取り入れれば、グッとおしゃれに見えます。スカートも鉄板ですが、筆者のオススメはパンツコーデ。とくに普段キリッとしたモノトーンコーデが多い人にトライして欲しいコーディネートです。カッコよさをキープしつつ華やかな印象に! 春から夏・初秋にかけても使えるダスティピンクのパンツは、1本あると活躍しそうです。

20160411higuchi

いかがでしたか? 旬カラーを取り入れてマンネリコーデを春仕様に変えてみてくださいね。
(レタル店主/デザイナー・パタンナー ヒグチトモミ)

【関連記事】
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術

【参考】
ONWARD CROSSET

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

160415higuchi00

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら