ムダ肉そぎ落とし!寝たまま3分カンタン美腹エクサ

温かい春の風を感じると、セーターを脱ぎ捨てお出かけしたくなる人も多いかも。これから活動的なシーズンが到来します。ちょっと気は早いですが、すでに大型連休や夏の旅行計画など立てている人もいるかも知れませんね。 そこで今回は、エクササイズディレクターの筆者が、冬の間に溜めこんだ無駄な脂肪をそぎ落とすエクササイズをご紹介。特に私たちを悩ますお腹の脂肪は、早めに引締め計画を立てた者勝ち! さあ、今すぐ実践しましょう!

1603kazuyo00

 

■美腹エクサで「自前のコルセット」を作ろう!

コルセット役を担う「腹横筋」を鍛えて、美脚も作る

このエクササイズは、お腹のコルセット役を担う「腹横筋」を鍛えながら美脚も作ってしまう、ズボラな筆者が得意とする、一度でうれしい効果がたくさん得られる動きです。「腹横筋」はコアマッスルのひとつに数えられます。このお腹を腰に引き寄せながら力を入れてへこませている時に、「腹横筋」がコルセットのように働き、体幹(胴体部分)を安定させます。この腹横筋が弱いと腹圧も弱くなり、体幹が不安定になり腰への負担がかかります。

 

エクササイズの習慣化で冷え改善にも期待

筋肉は熱を産出してくれますから、冷えの改善も期待できます。まずは週に3回×3週間を目安にトライしてみてください。必ずボディラインに変化が現れます。ぜひ、笑顔で毎日過ごせるように、エクササイズを習慣にしましょう。季節の変わり目は腰痛が再発するという人は、無理のない範囲でゆっくり実践してください。

 

エクササイズの手順

1.床に仰向けになります。膝を立て、両手は頭の下に添えましょう。ゆっくりと息を吐きながら、お腹をたくし込みように腰を深く床に下ろします。

20160324kazuyo

2.両足を床から約60度天井方向に伸ばします。この時、みぞおち(おへそ付近)から脚が斜め上に伸びるイメージで10呼吸キープしましょう。この状態が辛い人は、軽く膝を曲げましょう。

20160324kazuyo

3.息を5カウント数えながら吐く間に、左足を約30度斜め下に下げ、息を5カウント吸いながら元の位置に戻します。左右交互に呼吸に合わせ軽やかに、15回を1セット目安に動作を繰り返しましょう。動作中はなるべく反動を使わないように!

20160324kazuyo

いかがでしたか? 腰痛持ちの人は、無理のない範囲で動作してください。15回の動作が辛い人は、5回を3回に分けてもOKですから、ゆっくり確実に動作しましょう。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

1603kazuyo00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle