LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

ネバネバ・ぬるぬるの食べ物で美肌?コンドロイチンの効果

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

納豆、山芋、オクラなどのネバネバぬるぬるした食材は好きですか? 実はこれらの食品に含まれる「コンドロイチン」が、高い保水力を発揮することが分かっています。そのパワーと多く含まれる食べ物をこの春、美肌を目指して積極的に摂取するのはいかがでしょうか?

160408LAR00

 

■コンドロイチンってどんな成分?

コンドロイチンとは、一般的にはサメの軟骨から抽出される栄養素のこと。実は人間の体内にも存在しており、特に関節の軟骨に多く含まれています。ただし20歳を過ぎると加齢と共にどんどん減っていき、不足すると関節が痛くなったり、腰痛が起きたりすると考えられています。コンドロイチンをサプリメントや食品から摂取すると、関節痛などの予防・対策ができるといわれています。

 

■身体の不調だけじゃない!コンドロイチンの美肌効果

そんなコンドロイチンの数ある健康効果のひとつに、美肌効果があります。コンドロイチンはムコ多糖体と呼ばれる粘性の物質で、細胞や繊維など体の構成要素をつなぐ役割があり、保水性が高いのが特徴。摂取すると皮膚組織の結合も保たれ、保水性が高まります。水分が保持されると肌にハリや弾力のあるツヤ肌に導かれ、アンチエイジングも期待できます。

 

■コンドロイチンが含まれる食べ物って?

コンドロイチンは、サプリメントや食事から摂取できます。納豆、山芋、オクラ、なめこなど、ネバネバ・ぬるぬるした食材に多く含まれるといわれています。納豆にオクラやなめこを混ぜてご飯にかけて食べるなど、複数組み合わせることもできますね。その他にもl海藻類やフカヒレ、ツバメの巣、スッポン、うなぎなどにも含まれるので、機会があれば積極的に食べてください。

いかがでしたか? この春、ぜひネバネバぬるぬる食材のコンドロイチン効果で、若々しさをアップさせましょう!
(LAR編集部)

【関連記事】
アラサーなら知らぬは損!「本当にビタミンC豊富な食べ物」5つ

【参考】
コンドロイチン – わかさの秘密
SP21 関節 – TBSテレビ:駆け込みドクター!運命を変える健康診断

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

160408LAR00

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら