混ぜるだけ!お米屋さんが教える「簡単春ごはん」レシピ3つ

段々と暖かい風が感じられ、春の足音が聞こえてきました。桜の花も開花宣言が出され、いよいよ春本番です。お米マイスターの筆者が、こんな時期にぴったりな簡単で混ぜるだけの春レシピを伝授します!

160325shibuya00

 

■1.たけのこ

春野菜として人気のたけのこ。低カロリーで食物繊維・ビタミンが豊富なたけのこは、栄養面でも味の面でもとってもオススメ! もしあれば、軽く青のりをふりかけると、香ばしくて彩りも美しいです。

たけのこの土佐煮混ぜごはん

<材料>(1人分)
・ごはん 茶碗1杯
・市販のお惣菜「たけのこの土佐煮」 50g
・青のり 少量

<作り方>
1.たけのこの土佐煮を食べやすい大きさにカットします(少しごろっと感がある方がオススメ)。
2.炊き上がった白米ご飯に、土佐煮を汁ごと入れてしっかりかき混ぜたらでき上がり!

 

■2.セロリ

セロリの旬は3月~5月の、ちょうどいまの時期。セロリはカリウムが豊富で、身体の調子を整えてくれる野菜です。サニーレタスなどの葉野菜で巻いて食べても美味しいですよ。

セロリと唐揚げのマヨサラダごはん

<材料>(1人分)
・ごはん 茶碗1杯
・セロリ 1/5本
・唐揚げ 大1個
・マヨネーズ 小さじ1
・レモン 適量

<作り方>
1.一口大に切ったセロリと唐揚げをマヨネーズとレモン、塩、胡椒で味付けします。
2.白ごはんに混ぜたらでき上がり! レモンはお好みで。

 

■3.菜の花

春野菜の定番、菜の花。ビタミンC、B1、鉄分、カルシウム、食物繊維などお肌が喜ぶ栄養価がたっぷりの野菜です。バターの風味が香ばしい絶品混ぜご飯です。

菜の花とコーンの春満載ごはん

<材料>(1人分)
・ごはん 茶碗1杯
・菜の花 1本
・コーン 大さじ1杯
・バター 1かけ
・塩、こしょう、しょうゆ 少量

<作り方>
1.菜の花を洗って食べやすい大きさにカットし、レンジで1分程度加熱します。
2.コーンとバター、塩、こしょう、しょうゆを入れて再度1分レンジで加熱し、白いご飯にさっくりかき混ぜたらでき上がり!

いかがでしたか? 春の食材も簡単調理で美味しく絶品の混ぜご飯が出来ちゃいます。ぜひお試しあれ。
(5ツ星お米マイスター/ごはんソムリエ 澁谷梨絵)

【関連記事】
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

【参考】
※Canaco著(2006年)『大切な人に教えたい 野菜の魔法』(ゴマブックス)

160325shibuya00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle