密かに流行中!お米屋さん直伝グレインズサラダ簡単レシピ

昨今、コブサラダ、バーニャカウダー、ジャーサラダなど、様々なメニューがヒットし、ランチの定番として地位を確立しているサラダ。現在じわじわと流行り始めている、穀物入りの「グレインズサラダ」。今回はお米屋さんを営む筆者が、美味しくてお腹も大満足でヘルシーなグレインズサラダのレシピをご紹介します。

 

■グレインズサラダとは?

野菜や豆類に玄米・雑穀米などの穀物を混ぜて作るサラダのことを指します。グレインズとは英語で穀物という意味で、玄米だけでなく、きび、あわ、ひえ、トウモロコシ、ハト麦などの雑穀も含まれます。最近はグレインズサラダを提供するレストランも登場し、ヘルシーでボリューム満点な主食としても食されています。

 

■グレインズサラダのうれしいところ3つ

1.アンチエイジング効果

玄米や雑穀には、ビタミン、ミネラル分が豊富に含まれています。女性にはうれしいアンチエイジング効果が期待できます!

 

2.お腹スッキリ効果

玄米や雑穀には食物繊維がたっぷり含まれているので、お腹もスッキリしそうですね!

 

3.ダイエット中の食事に◎

玄米や雑穀には歯ごたえがあるため、食べるときはしっかりと噛むことが必要です。満腹感が得やすく、ダイエット中の方におすすめできます。

 

■簡単グレインズサラダレシピ

材料(1人分)

・炊いた玄米ご飯 1/2膳(炊いた雑穀ごはんでも可)
・キュウリ、トマト、赤ピーマンなど 適量(余り野菜なら何でもOK)
・コーン、ハム 適量
・グレープフルーツ ひとかけ
・ドレッシング 適量(オススメは、フレンチドレッシング)

 

作り方

1.炊いた玄米ごはんを冷まし、ダイス型にカットした各野菜、コーン、ハムを混ぜる。
2.お好みのドレッシングでしっかり和えたら、上にグレープフルーツを乗せてでき上がり!

コンビニエンスストアなどでも販売されているほど大注目のグレインズサラダ。さっぱりしていて、お腹持ちがよく、とっても美味しいですよ! ぜひお試しあれ。
(5ツ星お米マイスター/雑穀エキスパート 澁谷梨絵)

【関連記事】
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

160319shibuya00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle