即席スープをのせれば中華丼風!簡単ヘルシーおこげレシピ

少量のご飯を炊いても、どうしても中途半端に余ってしまいがち。そんなご飯が劇的に素敵なおこげレシピに変身したら、デキる女性として評価が高まるかも? ごはんソムリエの筆者がお米の専門家が教える簡単レシピをご紹介します。ぜひお試しあれ。

160318shibuya00

 

■おこげとは

一般的には、ご飯を調理した際に火や熱で焦げた部分を言います。最近では、中華おこげという米飯を乾燥させて揚げ、あんをかけた料理を指すことが多く、あえてご飯に焦げを作って食する形になっています。

 

■超簡単!おこげレシピ

通常の白ご飯で作っても美味しいのですが、雑穀ご飯を使って調理することがオススメ。より香ばしさを出すことができます。

材料(1人分)

・雑穀ごはん 1膳
・揚げ油 1枚
・お好みのフリーズドライスープ(中華味がオススメ!)

 

作り方

1.炊いた雑穀ごはんをラップで包み、綿棒で薄く伸ばしていく(目安は3㎜程度)。
2.ラップを外してお皿に載せたら、500wの電子レンジで1を5分加熱し、一度冷ます。
3.粗熱が取れたら裏返しにして、500wの電子レンジでさらに5分加熱する。
4.粗熱を取り、食べやすい大きさにカットして乾かす。
5.水分が飛んだら、揚げ油で2分程度、軽く揚げる。
6.揚がったおこげの上にお好みのフリーズドライスープをかけたら、即席ヘルシーおこげのでき上がり!

 

■おこげ料理にぴったり!オススメのフリーズドライ

スープデイズ ふかひれスープ/アマノフーズ

魚介や肉の出汁で、とろりとした本格中華の深みのある旨み。おこげにぴったりマッチします!

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

 

中華粥 鶏肉入り/アマノフーズ

ごはんにご飯をかける斬新さ! 旨みがたっぷりの中華粥を掛けることで、Wでごはんの食感が楽しめます。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

いかがでしたか? 簡単にできて、あまりご飯もおしゃれに活用できるので、とってもオススメ!ワンランク上の女性に見られるかも!?
(5ツ星お米マイスター/ごはんソムリエ 澁谷梨絵)

【関連記事】
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

【参考】
スープデイズ ふかひれスープ – アマノフーズ
中華粥 鶏肉入り – アマノフーズ

160318shibuya00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle