抜け毛・白髪に◎!美容家も愛用スカルプケアアイテム4つ

抜け毛や白髪といった悩みは、深刻になり始めてから対策をとっても、なかなか効果が得られにくいもの。つまり、予防が大切! そこでアンチエイジングアドバイザーの筆者が、抜け毛や白髪の予防に効果が期待できるアイテムをご紹介します。

20160304endo

 

■ナチュラルなアイテムでアプローチしたい人に

ソンバーユ/薬師堂

抜け毛や白髪は予防したいけれど、肌が敏感なため刺激は避けたいという人にオススメなのが馬油。肌荒れを防止する効果も期待できるため、スカルプケアにも使えます。清潔で乾いた状態の頭皮になじませるのも効果的ですが、シャンプー前の乾いた状態の頭皮に適量を塗ってマッサージ。蒸しタオルを巻いて数分放置してから、通常のシャンプーを行うのもよいです。地肌を健やかな状態に導く効果が期待できます。
(75ml 税抜価格2,000円)

20160304endo

 

■白髪に確かなアプローチをしたい人に

アデノバイタル スカルプエッセンス V/資生堂プロフェッショナル

白髪に悩む筆者が、4年近く愛用しているこちら。育毛剤ですが、使用開始約3ヶ月ほどで白髪の根元が、黒い毛になって生えてきたといううれしい経験をしました。すべての白髪が黒くなるわけではありませんが、白髪予防効果を身を持って体験した筆者にとっては手放せないアイテムです。髪のハリやコシをアップさせる効果も実感できますよ。
(180ml 税抜価格6,000円)

20160304endo

 

■リラックスしながらスカルプケアをしたい人に

ビカッサヘッドセラム/アユーラ

頭皮用の美容液。心地よい清涼感を楽しみながらなじませれば、頭皮が潤ってハリや弾力もアップ。血行を促進する効果もあるため、白髪や抜け毛の予防にも効果が期待できます。
(120ml 税抜価格4,300円)

20160304endo

 

■顔のたるみが気になる人に

ビカッサヘッドプレート/アユーラ

筆者が2年近く愛用している商品。突起部分を頭皮にあてマッサージをすると血行が促進され、白髪予防に効果が期待できます。陶磁器製なので、重みを利用してマッサージすれば、強い力を加える必要もありません。リフトアップ効果も期待できるため、顔のたるみが気になる人にもぜひ!
(税抜価格2,500円)

20160304endo1


いかがでしょうか? 健やかな地肌や艶やかな髪を育むためにも、スカルプケアを習慣にしてみてください。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

【関連記事】
放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ

【参考】
ソンバーユ – 薬師堂
アデノバイタル スカルプエッセンス V – 資生堂プロフェッショナル
ビカッサヘッドセラム – アユーラ
ビカッサヘッドプレート – アユーラ

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle