女子力アガる!春野菜に◎「最強ドレッシングレシピ」4つ

春キャベツやスナップえんどう、ブロッコリーなど、春野菜がおいしい季節になりましたね。野菜は、ビタミン・ミネラル・ポリフェノール・食物繊維がとれる、アンチエイジングに欠かせない食べもの。毎日たっぷり食べたいけれど、ドレッシングに飽きてしまう方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は美養フードクリエイターである筆者が実際に作っている、簡単で美味しい手作りドレッシングを4つご紹介します。

160303iwata00

■豆腐マヨネーズ

温野菜によく合います。

<材料>

豆腐 300g
白みそ 30g
酢 30cc
オリーブオイル 30cc
塩 適量

<作り方>

しっかりと水気を切った豆腐、白みそ、酢、オリーブオイルをミキサーでなめらかになるまで撹拌し、塩で味を調えて出来上がり。

 

■味噌ドレッシング

温野菜にも、生野菜にも合います。

<材料>

味噌 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ガラムマサラ お好みで

<作り方>

味噌とオリーブオイルをよく混ぜ、お好みでガラムマサラを加えて出来上がり。

 

■パクチードレッシング

野菜だけでなく、お豆腐や肉・魚にも合います。

<材料>

パクチー 2本程度
オリーブオイル 大さじ2
塩レモン 大さじ1
粒マスタード 小さじ1

<作り方>

1.パクチーは、よく洗って、根の部分も全てみじん切りにします。
2.みじん切りにした塩レモン、パクチー、オリーブオイルをよく混ぜ、粒マスタードを加えて味を調えて出来上がり。

 

■塩レモンとトマトのドレッシング

生野菜や、お豆腐に添えてもおいしいですよ!

<材料>

塩レモン 大さじ1
プチトマト 5個程度
オリーブオイル 大さじ2

<作り方>

1.プチトマトは、半分に切り、トースターで10分程、水分が抜けてしんなりするまで焼きます。
2.みじん切りにした塩レモン、プチトマト、オリーブオイルをよく混ぜて出来上がり。

ドレッシングのバリエーションが増えると、野菜がますますおいしくなります。いろいろなドレッシングで、春野菜を楽しんでみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

160303iwata00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle