LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

「朝食ガッツリ」は太らない!?理由とおすすめ時短レシピ

澁谷梨絵

マイスター写真①

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

即効性からも話題の炭水化物抜きダイエット。数キロはすぐに落とすことができますが、筋肉で蓄積されていた水分が体外へ流れ出しただけの場合もあり、あまりオススメできません。炭水化物を抜くことで、身体は燃費を抑えようとエネルギーを消費しないようになり、やせにくい身体になる可能性も。特に朝食でご飯をしっかり摂れば、太りにくく代謝のいい身体を作り上げるという考え方もあります。今回は米・雑穀・麹の専門家の筆者が、その理由と朝ご飯簡単レシピをご紹介します。

160307shibuya00

 

■知ってた?朝食の役割と期待できること

食べれば身体も目覚める!?集中力もアップする

人は眠っている間は体温が下がり、脳や臓器が休止モードになっています。朝、目覚めたら、休止モードになっている身体を起こすために、体温を上げ脳や臓器を活動モードにしてあげなくてはなりません。そこで、大切なのが脳と身体を起動するための朝食。食べると体温が上昇して脳や臓器が活発に動くので、集中力も増すと考えられます。咀嚼によって脳を刺激し、胃腸も動かすので身体も目覚めますよ。人は睡眠中に身体を休めて再生と回復を行いますが、睡眠中もエネルギーを使うため、朝食はそのエネルギーを補給するという役割もあります。

朝食は食べても太らない?

朝食を食べると、1日活動するエネルギーが補給され、集中力と体温が上がります。体温が上がった状態で身体を動かせば、エネルギーの燃焼もアップ! 摂取したカロリーも消費燃焼されていくので、朝食はたくさん食べても太りにくいと言われているのです。

 

■忙しい朝にオススメ!ほたて缶の混ぜご飯(1人前)

忙しい朝にもおすすめのまぜごはんレシピをご紹介! 缶詰を使って簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

<材料>

・ご飯 2膳分(300g)
・ホタテ貝柱水煮缶(120g) 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油・七味唐辛子・海苔 各少々

<作り方>

(1)ほたて缶詰をマヨネーズ、醤油、七味唐辛子で和える。
(2)ご飯に(1)をさっくり混ぜる。
(3)器に盛ったら、上に海苔を掛けてでき上がり!

併せて具たくさんの味噌汁を食べれば身体も温まります。太りにくい身体を作りたい方こそ、ぜひ朝食をしっかり摂って、代謝を上げて!
(5ツ星お米マイスター/ごはんソムリエ 澁谷梨絵)

【関連記事】
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

【参考】
※大坪研一著(2011)『お米マイスター認定講座―知識講座(★★★)テキスト』(日本米穀小売商業組合連合会)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

160307shibuya00

Related Article関連記事

ピックアップ

重ね過ぎスキンケアを見直し!美容家実践の「土台整えスキンケア術」

乾燥やエイジングなど肌悩みが増えるLAR世代。“今よりキレイな肌を手に入れたい”“頑張った自分へのご褒美にスペシャルなスキンケアを楽しみたい”それはとても素敵なこと。 スキンケアアイテムをたくさん手に …

やりがち!?冬の“乾燥砂漠肌”に陥るNG習慣と皮膚科医に聞く「話題の有効成分」

化粧水の効果を感じづらい、乾燥で肌がヒリヒリする……冬は、そんな乾燥肌悩みが増える季節。実は、何気なくしている習慣が“乾燥砂漠肌”を引き起こしていることもあるのです。 皮膚科医の森智恵子先生に、“乾燥 …

たるみ頬にNO!プロが教える、若見え“上向きフェイス”を叶える美肌習慣

年齢を重ねるにつれ、今までのスキンケアでは満足できずに、悩み別のケアアイテムをそろえたものの効果がよく分からない……という女性も多いのでは。 老け見えのもととなる、たるみやくすみは、普段の習慣や肌環境 …

  • ツヤ肌
  • ハリ肌

最新の記事