手抜き絶品!米屋さん直伝「缶詰炊き込みごはん」レシピ3つ

昨今、様々な缶詰が発売され、どれもこれもとても美味しくてついつい食が進みます。そんな缶詰をご飯に混ぜて炊くと絶品の炊き込みご飯に早変わり! お米屋を営む筆者が忙しい日にも活用できる、「缶詰を使った時短炊き込みごはん」のレシピを3つ紹介します。

160301shibuya00

 

■甘ダレがクセになる焼き鳥炊き込みごはん(2合分)

<材料>

・白米 2合
・市販のけんちん汁の具材(ごぼう、にんじん、しめじ、大根等が入ったセット) 1パック
・焼き鳥のタレ 2缶
・調味料(めんつゆ 大さじ2杯、酒 大さじ1杯、醤油 大さじ1杯)

 

<作り方>

(1)白米を洗いお釜に入れたら、その上に市販のけんちん汁の具材と焼き鳥のタレ2缶を汁ごと入れます。
(2)調味料を加えて、水加減を2合のメモリに合わせたら、30分しっかり浸水させてスイッチオン。炊き上がりは焦げ目ができた釜めしのようで絶品!

 

■高級店の味!?ホタテの水煮を使った海鮮炊き込みごはん(2合分)

<材料>

・白米 2合
・まいたけ 1房
・ホタテの水煮 1缶
・調味料(酒 大さじ1杯、醤油 大さじ2杯、だしの素 大さじ1)
・バター 大さじ1杯

 

<作り方>

(1)白米洗いお釜に入れたら、その上にまいたけとホタテの水煮を汁ごと入れます。
(2)調味料を加えて、水加減を2合のメモリに合わせたら、30分しっかり浸水させてスイッチオン。
(3)炊き上がったらバターを大さじ1杯入れてさっくり混ぜてでき上がり! 北海道で食べる高級ホタテ料理のような味わいが楽しめます!

 

■アレンジレシピ!洋風炊き込みごはん(2合分)

<材料>

・白米 2合
・冷蔵庫の余り野菜
・ホールトマト 1缶
・コンソメスープの素 1個
・調味料(ウスターソース 大さじ1杯、お酒 大さじ1杯、塩・こしょう 少々)
・オリーブオイル 小さじ1杯
・トマトジュース 適量
・粉チーズ 適量

 

<作り方>

(1)白米を洗いお釜に入れたら、その上に冷蔵庫の余り野菜をダイス型にして入れます(キノコなどはあると旨みが出て特にオススメ)。
(2)ホールトマト1缶を崩しながら入れて、コンソメスープの素1個、調味料、風味づけにオリーブオイル小さじ1杯を加えます。
(3)2合のメモリまでトマトジュースを入れて軽くかき混ぜたらスイッチオン! 炊き上がったら、粉チーズを掛けてでき上がり! 酸味と甘みがギュッと詰まった絶品洋風ごはんの炊き上がりです!

様々な缶詰が市販されていて、その価格も100円~300円程度と大変リーズナブル。簡単アレンジ次第で美味しく楽しい炊き込みご飯が仕上がりますので、ぜひお試しあれ!
(5ツ星お米マイスター/ごはんソムリエ 澁谷梨絵)

【関連記事】
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

160301shibuya00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle