LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

余りごはんも美味&オシャレ!米屋さん直伝簡単レシピ3つ

澁谷梨絵

マイスター写真①

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

毎日のお弁当や夕食に使っても、どうしても余ってしまいがちなご飯。農家さんの手で大切に作られているお米だから、一粒たりとも無駄にしてはならない……という昔からの教えを考えると、捨ててしまうわけにはいかないですよね。といっても冷めたご飯を冷凍にすると、味も落ちてしまいます。そこでご飯ソムリエ・5ツ星お米マイスターの筆者が、美味しくて簡単にできる余りご飯のアレンジレシピをお教えします。簡単なので、ぜひお試しあれ。

160302shibuya00

■簡単焼きドリアレシピ

お好みでハムや玉ねぎなど冷蔵庫の余り具材を入れても、とっても美味しくできますよ。

<材料>

・余ったご飯(お弁当の残りご飯でも可) 茶碗1杯
・しめじやえのきなどのキノコ 適量
・市販のパスタソース(トマト味) 適量
・チーズ ひとつまみ

<作り方>

(1)余ったご飯を電子レンジで加熱し、温めます。
(2)キノコを食べやすい大きさに切り、オリーブオイルをかけて混ぜたらレンジで1~2分加熱します。
(3)(1)に(2)とパスタソースを加えてさっくり混ぜたら、耐熱皿に入れ、チーズをかけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼き上げてでき上がり!

 

■絶品!焼きおにぎりレシピ

ごま油がアクセントになって、より一層コクが増します!

1212shibuya01

<材料>

・余ったご飯(お弁当の残りご飯でも可) 茶碗1杯 
・調味料(醤油大さじ1/2、細粒出汁少々、かつおぶし大さじ1~2杯) 
・ごま油 適量

<作り方>

(1)余ったご飯に、調味料を入れ、おにぎりの形に握ります。
※少し平べったく握るのがポイントです。 
(2)(1)の周りにごま油を塗り、温めたフライパンで両面香ばしく焼いていきます。 
(3)軽く焦げ目がついたらでき上がり!

 

■簡単ライスプディングレシピ

イギリスやドイツなどではよく食べられているスイーツで、子どもにも身体に優しくてオススメです!

<材料>

・余ったご飯(お弁当の残りご飯でも可) 茶碗1杯
・牛乳 400cc
・砂糖 大さじ2杯
・バニラエッセンス(あれば) 2滴

<作り方>

(1)余ったご飯に牛乳を入れ、焦がさないようにコトコト煮ていきます。
(2)温まってきたら砂糖とバニラエッセンスを入れ、とろみが出てくるまで火をかけていきます。
(3)火を止めたら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、器によそって、お好みのジャムをかけたらでき上がり!

ぜひ余りご飯を活用し、美味しく楽しく食べ尽しましょう!
(ご飯ソムリエ/5ツ星お米マイスター 澁谷梨絵)

【関連記事】
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

160302shibuya00

Related Article関連記事

ピックアップ

重ね過ぎスキンケアを見直し!美容家実践の「土台整えスキンケア術」

乾燥やエイジングなど肌悩みが増えるLAR世代。“今よりキレイな肌を手に入れたい”“頑張った自分へのご褒美にスペシャルなスキンケアを楽しみたい”それはとても素敵なこと。 スキンケアアイテムをたくさん手に …

やりがち!?冬の“乾燥砂漠肌”に陥るNG習慣と皮膚科医に聞く「話題の有効成分」

化粧水の効果を感じづらい、乾燥で肌がヒリヒリする……冬は、そんな乾燥肌悩みが増える季節。実は、何気なくしている習慣が“乾燥砂漠肌”を引き起こしていることもあるのです。 皮膚科医の森智恵子先生に、“乾燥 …

たるみ頬にNO!プロが教える、若見え“上向きフェイス”を叶える美肌習慣

年齢を重ねるにつれ、今までのスキンケアでは満足できずに、悩み別のケアアイテムをそろえたものの効果がよく分からない……という女性も多いのでは。 老け見えのもととなる、たるみやくすみは、普段の習慣や肌環境 …

  • ツヤ肌
  • ハリ肌

最新の記事