無料もアリ!「エイジング肌」の正体を探る診断方法4つ

シワ、たるみ、シミ、くすみなど、年々気になるエイジングサインが増えていく傾向にある30・40代。セルフケアに限界を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで、アンチエイジングアドバイザーの筆者が、自分の老化の正体を知るために有効な「肌診断」の方法についてご紹介します。

20160224endo

 

■コスメカウンターで肌診断!おすすめ3つ

マジックリング肌分析/SK-Ⅱ

現在の肌状態の分析結果だけでなく、十分なお手入れを行った肌と、そうでない肌の状態のシミュレーションもできるマジックリング肌分析。肌分析の結果を受けて、カウンターでは美容部員さんがスキンケアのアドバイスもていねいに行ってくれます。自分のスキンケアの課題も見えてくるので、今のスキンケアの方法に自信がない人やmエイジングサインの深刻度をチェックしたい人には特にオススメです。
(20分〜/無料)

20160224endo

 

アペックス スキンチェック/POLA

メイクを落とした状態で、頬の肌情報をアペックス肌分析センターでミクロレベルで分析。糖化やコラーゲン、エイジングのしやすさがわかる「肌幹」など11項目にも及ぶ今の肌状態を知ることができるほか、未来に起こりうるエイジングサインを予測してくれます。約10日後に受け取る詳細なアドバイスシートで自分の肌の状態やその課題のほか、インナービューティの課題まで知ることができます!
(約30分/無料)

アドバイスシートとともに受け取る5日分のスキンケアサンプルは、肌分析の結果を受けて、256万通りの中から選ばれています。サンプルを使って自分の肌がどう変化するか体験してみたい! という方にも適していますよ。

20160224endo

 

エイジレス素肌美レッスン 3D全顔チェック~/ファンケル銀座スクエア

「ファンケル銀座スクエア」のみで受けることができる肌診断。筆者も実際に体験したことがあるのですが、全顔機や皮膚内部構造カメラなど、他ブランドではなかなか見ることができない部分まで、今の肌の状態を徹底的に分析してくれます。診断後は専門的なエイジングケアのアドバイスを受けることも。表面に現れていないメラニンの状態やエイジングサインの詳細を把握したい人は、ぜひ体験してみてください。
(約90分/2,000円 ※ファンケル会員は1,500円)

このほか、ファンケル銀座スクエアでは血管年齢や糖化速度、頭皮ストレスチェックなども調べることができますよ。

20120224endo

 

■美容クリニックでの肌診断もおすすめ

美肌菌ドック/東京イセアクリニック

人間は様々な菌と共存しています。肌も同様で肌に悪い影響を及ぼす菌とよい影響を及ぼす菌とが存在しており、私たちの肌の不調はそれらの菌のバランスなどが密接に関係していると言われています。美肌菌ドックでは菌のバランスなどを知ることができるほか、医師からスキンケアのアドバイスを受けることも。繰り返しできる大人ニキビや肌荒れに悩まされている人には、詳細にその原因を調べてもらえる機会になります。
(130項目問診・21項目検査/税抜価格45,000円)

20160224endo

自分の肌質や起こりやすい肌トラブルを分析し、対策方法がわかる肌診断。まずはチャレンジして、気になるエイジングサインに効果的にアプローチされてはいかがでしょうか。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

【関連記事】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!

【参考】
マジックリング肌分析 – SK-Ⅱ
アペックス スキンチェック – POLA
エイジレス素肌美レッスン ~3D全顔チェック~ – ファンケル銀座スクエア
美肌菌ドック – 東京イセアクリニック

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle