レンジで簡単!アマランサスの炊き方&簡単レシピ3つ

女優・夏樹陽子さんや、トップモデルも食していると話題のスーパーフード「アマランサス」。高い栄養価を誇り、アンチエイジング雑穀とも呼ばれ巷で大人気! 雑穀ご飯として食べる方が多く見受けられますが、もっと簡単に美味しく、賢く栄養価を保った調理法があるのをご存知ですか? 雑穀エキスパート・雑穀マイスターの筆者が伝授するアマランサスのうれしい効果と栄養価満点レシピをご紹介します。

160307shibuya00

 

■今、話題の「アマランサス」って?

アマランサスは、中南米で栄養補給の主食として食べられている穀物で、他の雑穀とカロリーは同等であるにも関わらず、タンパク質とミネラル含有量や質が群を抜いて優れています。白米と比べてカルシウム、食物繊維、マグネシウム、リンやカリウム含有量も多く、含有量が多いとされる「あわ」や「ひえ」よりもさらに豊富です。

 

■話題のアマランサス、どんな効果が期待できる?

1.老化防止効果に期待!

アマランサスには、皮膚の再生や毛髪の再生に力を与えてくれる栄養素を多く含むので、美髪、美肌に効果が期待できます。

 

2.ダイエット効果に期待!

脂肪蓄積を防ぐメチオニン、フェニルアラニンがたっぷり含まれているので、ダイエット効果が期待できます!

 

3.錆びない身体作り効果に期待!

昨今、しばしばお医者さんがアンチエイジングのために体内の「アディポネクチン」量を増やすことを推奨しています。アディポネクチンの体内量が増えると身体は錆びつかず、アンチエイジングにも効果が期待できると言われています。実はアマランサスは、体内のアディポネクチンの量を増やす食材として知られており、健康的な身体を作る上で、医師が認めるオススメ食材となっています。

 

■アマランサスを賢く摂る方法!下ごしらえ&簡単レシピ3つ

アマランサスはつい他の雑穀とブレンドし、ご飯に混ぜて炊いてしまいがち。しかし、最も賢くその栄養価を摂るためには、アマランサスをそのまま調理加工して食べることがオススメ。冷蔵庫で3~4日間は日持ちしますし、食べきれない場合はラップに包んで冷凍すれば1年間は日持ちしますので、多めに下ごしらえをして、使う分だけ小分けにして冷凍すると楽ちん! 簡単レシピを覚えて、ぜひ実践してみて!

まずは下ごしらえ!レンジで簡単アマランサスの炊き方

(1)アマランサス(100g)を サッと洗い流してごみを取る。 
(2)(1)をひたひたのお水に30分浸ける。 
(3)(2)にラップをかけ、5分間レンジで温め、そのままラップを取らずに5分間蒸らして、かき混ぜる。

 

栄養満点!アマランサスのTKGごはん

アマランサスの栄養価を丸ごと摂れるだけでなく、モチモチした食感がより一層卵かけご飯に絡み合い、美味しさもUP!

<作り方>
白米ごはんの真ん中に大さじ1杯のアマランサスを乗せ、その上に卵黄を1個落とします。お醤油を回しかけ、お好みでゴマ油を少量たらしてでき上がり

 

栄養満点!アマランサスのササッと茶漬け

身体に染みわたる優しい味わいで、アマランサスもご飯もサラサラッと食べられてしまいます。発酵食の味噌の栄養価も加わって絶品です!

<作り方>
白米ごはんの真ん中に大さじ1杯のアマランサスを乗せ、その上に身をほぐした焼き鮭と小さじ1杯のお味噌を乗せて、出汁をかけてでき上がり!

 

栄養満点!アマランサスのモチモチスープ

アマランサスがより一層とろみを加え、モチモチとした食感も加わって、クリーミースープがより濃厚になります!

<作り方>
クリーミー系のスープ(オススメは、クラムチャウダー)をお茶碗1杯分温め、アマランサスを大さじ1杯加えてでき上がり!

アマランサスは、スーパーでも販売されていて、100gあたり500円前後と大変購入しやすくなっています。ぜひ気軽に美味しく楽しくアマランサスを取り入れてみて!
(雑穀エキスパート/雑穀マイスター/薬膳インストラクター 澁谷梨絵)

【関連記事】
NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

【参考】
※小谷部理加著(2014)『雑穀マイスター資格取得講座テキスト』(キャリアカレッジジャパン)

 

160307shibuya00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle