砂糖も手間もナシでおいしい「美人チョコスイーツ」レシピ3つ

バレンタインが近づいてきました。この季節しか買うことのできない海外のチョコレートや、バレンタイン限定商品など、見ているだけでも楽しくなりますね。特別なチョコレートを買って楽しむのも良いのですが、手作りすれば、罪悪感なく安心してチョコレートが楽しめます。刻む手間なし! 温度計もいらない! 簡単でヘルシーなチョコレートレシピをご紹介します。

160209iwata1

 

(1)シリアルで簡単!トリュフ風チョコレート

160209iwata2

<材料(1人分)>

・ドライフルーツ入りシリアル 60g
・ココナッツミルク 60g
・はちみつ 大さじ1/2程度
・カカオパウダー 5g
・抹茶 適量

<作り方>

1. シリアルとココナッツミルク、はちみつをよく混ぜ、しっとりするまで置きます。
2. 生地の半分に、カカオパウダーをしっかり混ぜ込みます。
3. 食べやすい大きさにまとめ、カカオパウダーを混ぜたものには抹茶を、ココナッツミルクだけのものにはカカオパウダー(分量外)をまぶして出来上がり。

 

(2)ヘルシーなのに濃厚!アボカドチョコレートムース

160209iwata1

<材料(1人分)>

・アボカド 1個
・ココナッツミルク 50cc
・カカオパウダー 25g(ココアパウダーでも可)
・はちみつ 大さじ2程度

<作り方>

全ての材料をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌して出来上がり。仕上げに、ベリーを添えると爽やかさUP!

 

(3)大豆粉で作るチョコバナナクッキー

160209iwata3

<材料(1人分)>

・バナナ 1本(80g程度)
・大豆粉 50g
・はちみつ 小さじ1
・カカオパウダー 5g
・オリーブオイル 小さじ1ずつ

<作り方>

1. バナナと大豆粉を、フォークでしっかり混ぜ合わせます。
2. 生地の半分に、はちみつ、カカオパウダー、オリーブオイルを混ぜ、もう半分にはオリーブオイルのみを混ぜます。
3. 2つの生地をマーブル模様になるようにざっくり混ぜ、厚さ1cm程度に伸ばし、お好みの型に成形します。生地が柔らかすぎる場合は、冷倉庫で冷やしてから型で抜きましょう。
4. 100℃のオーブンで1時間程度乾燥させて出来上がり。

どのレシピも乳製品・砂糖不使用のヘルシーレシピです。お友達とのティータイムや、ご自身のリラックスタイムに、食べてキレイになれるチョコレートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
美肌・美腸に!毎日続けたい「酒粕ヨーグルト」「はちみつ甘酒」レシピ

160209iwata1

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle