小柄さん注目!「グッドバランスコーデの重宝アイテム」3選

背が低いと難易度の高いアイテムってありますよね。今年流行のロングコートや、ワイドパンツ、ミディ丈スカートの着こなしもなかなか難しいのが現実。でも、上手にアイテムを選んでコーディネートすれば、クールに仕上げられるんです。背が低いからこそ醸し出せるかわいらしさも! 今回は、背の低い方だからこそできるコーデをご紹介します。

20160129nagaoka

 

■「膝ちょい上」スカートのバランスは◎!

ミニスカは、背が低い女性の救世主。背が高い人が着ると若作りな印象になりがちですが、背が低い人なら、程よいかわいらしさが演出できます。オススメは、タックの入ったふんわりシルエット。かわいくなりすぎず、幅広いアイテムと相性が抜群です! バランスよく着こなすポイントは、トップスを短い丈のものを選ぶかトップスインすること。コンパクトにまとまります。

20160129nagaoka

また、同様にミニ丈のタイトスカートもオススメ。スポーティーにも、オフィス仕様にも着こなせます。1着でいろいろと着まわしたいなら、合わせるアイテムを選ばない黒か白をチョイス! 遊び心が欲しいという方には、デニムタイプもいいですね。

20160129nagaoka

 

■ライダースは、コンパクトな着こなしに大活躍

ライダースジャケットは1枚持っておくと、ずっと使える定番ながら今旬のアイテム。コンパクトなライダースは、背が低い人でもバランスよくスタイリングできます。クールな着こなしはもちろん、シフォンスカートなどと合わせれば、カッコかわいい上級者スタイルを実現してくれます。皮なので、防寒性に優れていて暖かいのもうれしいですね。長く愛用したいなら、スタッズなどの飾りがついていない、シンプルなデザインのものをチョイスして。

20160129nagaoka

 

■ストンとしたシルエットのトレンチで、上品かつマニッシュに

背が低い人ではなかなか実現しにくいのが、マニッシュなコーディネート。かなえるには、腰回りに絞りのないストンとしたシルエットのトレンチコートが役立ちます。「コートに着られている」ようにならないためには、スリムな形を選んでみて。こちらも定番ながら、旬のアイテムです。裏地付きのものなら寒い冬でも着こなせますし、Gジャンの上に羽織っても、暖かさと今っぽさを両立できます。シンプルで上質なものを選べば、長く愛用できるうれしいアイテムです。

20160129nagaoka

背が低いのは、決してデメリットではありません。トレンドのロングコートや、ワイドパンツがうまく着こなせなかったとしても、上述のようなアイテムを活用して、旬なコーディネートに挑戦してみてくださいね。
(ライター 長岡宏江)

【関連記事】
ガウチョ・ミディ丈スカート…「ベストバランス靴」コーデ3つ

【参考】
ONWARD CROSSET

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle