LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

痛い人必見!100円以下&3日でできる!?巻き爪セルフケア

MANAMI

profile

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

放っておくと大変なことになる巻き爪。何より痛いし、重傷化するとうっ血してきて最後には爪を剥がしたり、爪に針金を通したり、お医者様のお世話にならなければなりません。実は軽度の巻き爪ならば、お金も時間もかけずにみるみる改善していくことができるのです。今回は巻き爪を経験した筆者が、自分で簡単に巻き爪を改善する方法をご紹介します。

0129MANAMI00

 

■効果アリ!試して欲しい「軽度の巻き爪」対処方法

これは私がモデル時代に教えていただいた方法なのですが、効果てきめん! スケートのしすぎで巻き爪が起こり、毛布がすれても痛かったのが、翌日にはすっきりするというものでした。まずは巻き爪状態の写真です。親指にご注目ください。とても、痛いです……。そろそろやらねば!

20160129MANAMI

 

■必要なものは、爪ヤスリのみ!

爪の厚みや強さによって、目が荒いもの・細かいもの、どちらでも構いませんが、なるべく小回りが効くものが望ましいです。

20160129MANAMI

 

■巻き爪のどこに使うの?

削るのは「爪の両端、食い込んでいる側面」です。上から見た時に、爪として見えるところではなく、見えない「側面」になってしまっている部分を、薄くしていく気持ちで削ります。

20160129MANAMI

写真のように爪を削ると、中央の爪の厚みで薄い爪がひっぱられて、巻き爪が改善していくという仕組みです。これなら針金を通したりする手間やお医者様にかかる費用もかからずに済みますね。

 

■3日で巻き爪が改善した!

上から、巻き爪状態、2日目、3日目の写真です。どんどん爪表面の面積が広くなり、食い込んだ部分が浅くなっていくのがわかりますか?

20160129MANAMI

ハイヒールや先の細いとがった靴などで圧迫されると、巻き爪になりやすいですよね。重症化する前に、この方法を試して健康な足を保ち、おしゃれも楽しみましょう。
(トータルビジュアルプロデューサー・メイクアップアーティスト MANAMI)

【関連記事】
OVER30代がバレバレ!?「腰周りの肉」ダイエットのヨガポーズ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

0129MANAMI00

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら