LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

現役ヘアメイクお勧め!エイジング世代の秋コスメは「スモーキー」に注目

NANA

NANA1

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

まだまだ日中は気温が高く外を歩けば汗ばむこともありますが、デパートではすっかり秋服が展開されていますね。季節の移り変わりを感じます。コスメ業界でも、着々と秋色が出回り始めています。今回は、ヘアメイクアップアーティストでもある筆者が、今シーズンのお勧め秋コスメをご紹介します。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

■今秋の傾向は?

 

アイメイクはここ1〜2年、ナチュラルに抑える傾向が続いていましたが、若干強さが戻ってきた感じがします。色みが強くなっただけではなく、輝きの強さも増しました。アイラインもカラーが豊富です。ただ、ギラギラなラメ感がアップしたというわけではないのが今シーズンの特徴! 輝きは強くても上品なアイシャドウが増えているので、30代・40代のLAR読者様世代の方にはおすすめです。「目元にハリや透明感が出やすくなるから」というのがその理由。
リップは春夏に続き、色みの強さを感じました。チークはアイメイクとリップのつなぎ的なイメージで選んでください。縁の下の力持ち的な存在です。問題はアイメイクを主役にするか、リップを主役にするか…素敵な色ばかりなので、うれしい悩みではありますね。

 

■今秋お勧めの色は?

 

ハーベストカラーといって「実りの秋」を連想させるカラーが秋新色の鉄板ですが…。今秋お勧めしたい色のキーワードは、「グレイッシュ」(グレーを感じる色)なんです! 特にグリーン系とモーブピンクに注目。普段からブラウンメイクばかりという方に、是非チャレンジして頂きたいグリーン系。グリーンは黄色人種の日本人にとても似合う色ですし、グレイッシュになっていることで落ちついた色味になっているので、強めのアイメイクにもとても使いやすい色です。
また、「モーブピンク」もお勧めです。今年の夏はフューシャーピンク(青みのつよいピンク)が流行していてすごく素敵な色だったのですが、使いこなすには若干難しい色でもありました。ですが今秋にお勧めのモーブピンクは、夏の青みを継投しつつも、グレイッシュなトーンになっているのでチャレンジしやすい色です! ただモーブピンクは使い方を間違えると目元が腫れぼったくみえがち。アイラインなどのポイントで使うのがお勧めです。
ちなみに、私の一番のお勧めは、リップに取り入れる方法です。グロスタイプだったり口紅タイプだったりと、色々なテクスチャーのものが発売されているのでチェックしてみてください。

いかがでしたか?グレイッシュコスメは今秋、沢山発売されています。目元やリップだとちょっと難しいなって思われる方は、まずはネイルで取り入れるのもお勧めです。それだけで「今」の雰囲気が楽しめますよ。

 (Hair&Make NANA)

 

【関連記事】

完璧メイクは老けの元?若く見せるポイントメイク術

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事