LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

ニキビ・ガサガサ唇に!美容家直伝「ハチミツ美容活用術」3つ

三浦 絵里子

2014-11-11-00-00-18_deco

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

甘くて栄養たっぷりのハチミツを、美容にも活用できることを知っていますか? 乾燥肌やニキビ肌に悩む方はもちろん、ナチュラルケアやアンチエイジングを心掛けている方にまで、女性の幅広い期待に応えてくれます。一度試したらやめられない、お手軽でしっかり効果を実感できる「ハチミツ美容活用術」を3つご紹介します!

20160119Eriko

 

■栄養たっぷり!ニキビにも◎の「美顔パック」として

世界3大美女のクレオパトラがハチミツをお肌に塗っていたのは有名なお話。それもそのはず、ハチミツには豊富なビタミンやミネラルが含まれるほか、天然の殺菌作用から、ニキビや吹き出物の原因となる菌の繁殖を抑えてくれるのです。そのまま顔に塗れば美顔パックのでき上がり。天然素材なので敏感肌の方でも安心です。

 

■お気に入りの香りを加えて「入浴剤」として

ハチミツは吸湿性があるため保湿効果に優れていると言います。よって、乾燥肌にも◎。お風呂にそのまま、もしくは自然塩、ココナッツオイルなどと混ぜて入れると、全身すべすべの美ボディが完成します。女性にとってバスタイムは至福の時間。お好きな香りの精油を混ぜると心身ともにリラックスできますよ。

 

■ガサガサ唇の人は試して!「リップクリーム」として

冬は唇がガサガサになってしまうという方は、ハチミツを塗ってケアしてみて。夜ハチミツをたっぷりつけて寝ると、翌朝にはプルプルしっとりの唇に。たとえ口の中に入っても、甘くて美味しいだけ。不自然な化学物質などは入っていないので安心です。小瓶に分けて持ち歩けば携帯リップクリームにもなりますね。

ハチミツを選ぶときは必ず、純粋ハチミツを選んでくださいね。フレッシュで良質なハチミツを使えば、より効果も実感できるはず! ぜひお試しを!
(ホリスティックビューティインストラクター Eriko)

【関連記事】
ダイエット・美髪に◎!欧米で話題「アマランサス」の食べ方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら