LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

30代・40代からのアウター×インナー「こなれ見え」配色ルール

長岡宏江

11201433_10200687950118129_1428921854_o

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

冬のオシャレを決定づけるアウターの着こなし。面積が多いだけに、シンプルになりすぎたり地味な印象になりがち。そろそろそんなマンネリな着こなし、やめてみませんか? そんな時はインナーの色との組み合わせで、こなれた雰囲気を醸し出してみるといいかもしれません。

20160116nagaoka

 

■全体をトーンの同じ色で、品よくまとめる

大人っぽいグレー、白などのベーシックカラーのワントーンは、どんなアウターも品よく見せてくれるオシャレな配色。グレーなら濃いめのグレー、淡い色のグレーなど、グレーのトーンを1つにまとめます。

20160116nagaoka1

さらに素材や色のトーンを上手にミックスして奥行きを作れば、シンプルながら、洗練された着こなしになります。

0118nagaoka03

 

■インナーとアウターで、色にコントラストをつける

ボリュームのあるアウターをスタイルよく着こなしたいときにも、「インナーをワントーンでまとめる」ワザが使えます。ポイントは、アウターの色とコントラストがつくような色をインナーに持ってくること。たとえば画像のように、アウターが淡い色なら、濃いめのネイビーや黒など。アウターが濃いめの色なら、白や淡いグレーなどがオススメ。するとインナーのIライン効果が強調され、ボリュームのあるアウターもスタイルよく着こなせます。

20160116nagaoka4

 

■トレンドカラーを取り入れて、今年っぽい印象に

冬のコーディネートのマンネリ解消に有効なのが、ブルーやピンクなどの、鮮やかなカラーをインナーに投入すること。柔らかな素材のプリーツスカートや、セーターなど、1点だけ明るめカラーにすれば、今っぽさも失われません。ちょっと遊び心を感じられる上級者の着こなしに仕上がります。

20160116nagaoka5

コートの着こなしも、インナーとの組み合わせを変えるだけで、マンネリを防げます。人とはちょっと違うイメージにしたくなったら、ぜひこのルールを取り入れてみては?
(ライター・長岡宏江)

【関連記事】
ガウチョ・ワイドパンツでバランス◎!上級コートコーデ3つ

【参考】
ONWARD CROSSET

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20160116nagaoka

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら