生理痛がラクに!?気持ちい〜いストレッチ&身体の歪みチェック

最近よく耳にする「身体の歪み」ですが、実際に自分の身体が歪んでいるのかどうか、なかなかわかりづらいですよね。そこで、簡単な歪みをチェックする方法と、女性の辛い悩みをラクにしてくれる股関節ストレッチをご紹介します。

20160116kazuyo

■身体に歪みがないかチェックしよう

下記の条件をクリアしていれば、身体に歪みがない状態です。全身鏡でチェックしましょう。

まずは下半身を☑チェック!

まっすぐ立った状態で「太もも、ふくらはぎ、ひざ、足首」の4か所がつく。

 

次に全身をチェック!

外踵→膝横→大転子(お尻の横の骨)→肩→耳の穴が一直線。

 

■どうして骨盤は歪んでしまうの?

姿勢の悪さ

 立つ、座る、歩く、寝る時の無意識にとる悪い姿勢は、全て骨盤に負担をかけます。

 

運動不足

 運動不足によって筋力が低下すると、骨盤を支える筋力も低下します。

 

睡眠不足

人間の身体は、睡眠時に疲労を回復させ、ゆがみを直そうとする自己修復機能が備わっていますが、睡眠不足だとそれが上手く機能しにくくなります。

 

栄養バランスの悪さ

 骨も筋肉も食事による栄養摂取により保たれています。ジャンクフードやお菓子で済ませるなど、食事の質が低下して栄養バランスが偏れば、骨も筋肉の質も落ちます。

 

■女性特有の悩みを緩和する!気持ちいい股関節ストレッチ

このストレッチは、骨盤周辺をほぐす動作で血行が大変よくなるので、生理痛・月経不順を改善すると言われています。また、座っている時間が長い人は、骨盤の重みで鼠径部が圧迫され下半身のむくみや冷えの原因になるので、ぜひ習慣にしてみてください。

1.床に座り足の裏を合わせます。つま先や足首など持ちやすいところに手を添えます。

20160115kazuyo1

2.ゆっくりと吐く息とともに膝を床に近づけます。吸う息とともに膝を腕の方に戻します。そのまま脚の付け根やお尻周りがほぐれた感覚が味わえるまで、ご自分のペースで繰り返しましょう。

20160115kazuyo2

3.両手は足に添えたまま、ゆっくりと身体を左右に揺すります。最初はバタンバタンと動きが大きくなるかもしれませんが、徐々に滑らかな動きになるように焦らず繰り返してみてください。

20160115kazuyo3

いかがですか? ぜひ、ゆっくりとほぐれる感覚を味わいながら、じっくり実践してみてください。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
OVER30代がバレバレ!?「腰周りの肉」ダイエットのヨガポーズ

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle