LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

1日2分で「タプタプ二の腕&手首」引きしめ!簡単ストレッチ

森和世

image024

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

気になる“たぷたぷ二の腕”をてっとり早く引き締める、ストレッチエクササイズをご紹介します。

u3-e1452749039843

■たぷたぷ二の腕スッキリ引き締めるストレッチエクササイズ

二の腕はたぷついて当たり前! と思ってはいけません。過去の記事(関連記事をご参照ください)でもご紹介したように、「隠せる」という気持ちが二の腕をたぷたぷさせてしまうのです。このストレッチエクササイズは、手のひらを前に押し出す動作で、たぷつく上腕三頭筋(二の腕裏側)を引き締めます。また、家事やPCなどで日常的に手首を酷使する人は腱鞘炎にもなりやすいので、手首をほぐす動作もプラスしました。 この腱鞘炎の改善・防止策以外にも手首の関節の可動域が狭くなると、関節に老廃物が溜まりやすく腕のむくみの原因にもなります。「手首、足首、鎖骨は、痩せてみえる魅せポイント」ですから、ぜひ、スッキリとした手首、引き締まった二の腕を手に入れてください。

(1)両手を肩の高さに伸ばします。指を大きく開き、指先は天井方向に向けます。一度見えない壁を横に押し出すイメージで胸の真ん中から腕を伸ばします。

20160114kazuyo1

(2)そのまま指先を下に向け、上に向けをゆっくりと繰り返します。この時、腕全体が動かないように注意し、指先を開いたまま、手のひら、手の甲を押し出すように意識し、10回を目安に繰り返しましょう。

20160114kazuyo2

(3)そのまま親指を包み込みゲンコツをつくり、ゆっくりと内回し外回しをそれぞれ5回繰り返しましょう。

20160114kazuyo3

いかがですか? ラクに見えて、実はとても腕の筋肉を使うストレッチエクササイズです。腕が疲れない……という人は、一度指先を閉じた状態で実践した後、指先を大きく開いてその差を感じてみましょう。どこでもできるので、ぜひスキマ時間に実践してみてください。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

u3-e1452749039843

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら