1日2分で「タプタプ二の腕&手首」引きしめ!簡単ストレッチ

暖冬とはいえ、冬独特の薄曇りで冷える日は、暖房の効いた部屋でぼーっとしているのが「最高に心地いい〜」という人も多いと思います。季節感が希薄になってきたとはいえ、デパートでもスーパーでも、どこも混雑していますね。外出するだけで疲れきってしまう中、お部屋でぼーっとしたくなるのも至極当然の話。とはいえ、あまりぼーっとしすぎていてはもったいない! てっとり早く二の腕を引き締めるストレッチエクササイズを実践しませんか? 二の腕は冬の時期でも引き締めておいて損のない部位ですから、ぜひ実践してみてください。

20160114kazuyo

 

■たぷたぷ二の腕スッキリ引き締めるストレッチエクササイズ

二の腕はたぷついて当たり前! と思ってはいけません。過去の記事(関連記事をご参照ください)でもご紹介したように、「隠せる」という気持ちが二の腕をたぷたぷさせてしまうのです。このストレッチエクササイズは、手のひらを前に押し出す動作で、たぷつく上腕三頭筋(二の腕裏側)を引き締めます。また、家事やPCなどで日常的に手首を酷使する人は腱鞘炎にもなりやすいので、手首をほぐす動作もプラスしました。 この腱鞘炎の改善・防止策以外にも手首の関節の可動域が狭くなると、関節に老廃物が溜まりやすく腕のむくみの原因にもなります。「手首、足首、鎖骨は、痩せてみえる魅せポイント」ですから、ぜひ、スッキリとした手首、引き締まった二の腕を手に入れてください。

(1)両手を肩の高さに伸ばします。指を大きく開き、指先は天井方向に向けます。一度見えない壁を横に押し出すイメージで胸の真ん中から腕を伸ばします。

20160114kazuyo1

(2)そのまま指先を下に向け、上に向けをゆっくりと繰り返します。この時、腕全体が動かないように注意し、指先を開いたまま、手のひら、手の甲を押し出すように意識し、10回を目安に繰り返しましょう。

20160114kazuyo2

(3)そのまま親指を包み込みゲンコツをつくり、ゆっくりと内回し外回しをそれぞれ5回繰り返しましょう。

20160114kazuyo3

いかがですか? ラクに見えて、実はとても腕の筋肉を使うストレッチエクササイズです。腕が疲れない……という人は、一度指先を閉じた状態で実践した後、指先を大きく開いてその差を感じてみましょう。どこでもできるので、ぜひスキマ時間に実践してみてください。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle