LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

あなたは大丈夫?顔ヨガ講師が教える「目尻のシワ」の原因

森初世

mori

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

肌が乾燥してシワが気になる人が増加する冬。美容面でも悩ましい季節ですよね。特に気になる目尻のシワは、保湿をしてもいつにも増して一層深くなり、ケアをしても戻らない! なんて人も多いのでは? 保湿してもシワが深く刻まれていく理由は、乾燥だけではありません。そもそも、なぜ「シワ」ができるかご存知でしょうか? 実はコレ、意外と気づかない落とし穴なんです。

20151225hatsuyo

■無意識でやっているかも!「日常生活の癖」を見直そう

シワができてしまうのは、年齢や乾燥以外にも「日常生活の表情グセ」という大きな原因があります。目尻のシワができやすい人は、笑うときなどに目を細める癖がある、ということです。 しかし、自分の顔にどんな癖があるかは意外と気づかないもの。そこで、家族や友人など、周りの人に日常的に目を細めているかどうか教えてもらいましょう。自分では知らなかった新たな発見があるはずです。

 

■目を細めずに笑ってみよう!

「目を細めていた!」という人は、どんなにシワを伸ばしても保湿をしても、自ら一日の中で何度も目尻にシワを作るきっかけを作ってしまっていたということ。なるべく目を細めずに笑うようにしましょう。モチベーションを上げるためにも、雑誌やテレビなどで見かける女優さんやモデルさんなど、憧れの人の笑顔を参考にしたイメージトレーニングもオススメです。

 

■あなたの笑顔は大丈夫? タイプ別チェック!

いつもの自分の笑顔を思い出してみて。シワができやすい笑顔は、下の画像のような目を細めた笑顔です。

「目尻にシワができる笑顔」

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

 

「目尻にシワができにくい笑顔」

目尻のシワができにくい笑顔を作るポイントは、目力を使うこと。笑う時に視界がなくならないよう、しっかりと目を見開いた笑ってみましょう。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

今まで悩んでいた目尻のシワがいつもより薄くなり、シワ改善が期待できますよ! ぜひ試してみてくださいね。
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを解消

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20151225hatsuyo

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら