心も身体もトロトロ!?腰・肩ほぐす「ペアストレッチ」方法

忙しい毎日を過ごすあまり、パートナーとのコミュニケーションが淡白になってはいませんか? 女性は歳を重ねるごとに、現実的に、そして強くなっていきます。一方で、男性はロマンチストな人が多いよう。そこで、今回はペアでできるストレッチのやり方をご紹介。「恥ずかしい」なんて思わず、ふたりで健康&ボディラインキープのために始めましょう。気持ちよくお腹まわりを伸ばすので、胃の調子が悪いという人にも効果大! 二人でゆっくり呼吸を合わせ、体も心もトロトロにしてみて下さい。

1220kazuyo01

 

■まずはペアストレッチの効果と注意点をチェック!

ペアストレッチの効果

自分では伸ばしにくい部位、特に体の裏側に負荷をかけ伸ばしやすくなるほか、ふたりでお互いの体の疲れやコリなどを知るコミュニケーションに。相手の体温によってリラックスすれば、筋肉もほぐれより伸びやすくなります。

 

ふたりで行うからこそ!気をつけたいポイント

声を掛け合いながら、相手の体に力がかかり過ぎないように注意しましょう。男性は女性との筋力差がある事をお忘れなく! いきなり体をグッと押したり、ねじったりしないよう注意して、コミュニケーションをとりながら行いましょう。

 

■だるい腰&つらい肩をほぐす「ペアストレッチ」方法

このストレッチは、サポートされる側(下記の手順では女性)は体の前側が伸び、お腹、胸、脇の下などが伸び、猫背姿勢による体の詰まりが解消されると同時に、呼吸が深まりリラックス効果が得られます。一方サポートする側(下記の手順では男性)は、腰やお尻、背中などが伸び、体の裏側の疲れに効果的です。

1. お互いあぐら姿勢になり、背中合わせに座ります。背中でお互いの呼吸を感じながら、ゆっくりと呼吸を合わせましょう。

ps1

2. サポートされる側(女性)の手を頭上で優しくつかみます。

ps2

3. サポートする側(男性)は、ゆっくりと吐く息とともに上体を倒します。そのまま5呼吸ほど繰り返し元の位置に戻ります。サポートする側、される側を交代して、同様に動作を繰り返しましょう。ps3

いかがですか?お互いを信用して、体を預け、呼吸を深めてください。だるい体も二人でゆっくりとほぐせば、心もほぐれリラックス効果が高まります。ぜひ、旦那さんや恋人と一緒に実践してみて下さい。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

1220kazuyo01

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle