安っぽさ解消!ファストファッションを素敵に着こなすコツ

近ごろはファストファッションブランドを上手に活用している人も多いのではないでしょうか? ユニクロは、有名デザイナーとコラボした商品を続々と販売していますし、ZARAは、他の人と差別化できるような少し個性的な服が揃っています。しかしプチプラ服には「安っぽく見えているのでは?」という不安もつきもの。そこで今回は、プチプラ服を安っぽく見せずにステキに着こなすヒントをご紹介します。

1212nagaoka00

 

■基本です!「シワあり」で着るのは絶対NG

プチプラ服に限った話ではない基本的なお話ですが、しわくちゃのまま洋服を着てしまうと、疲れきった人のように見え、安っぽさが際立ってしまいます。シャツやカットソーなど、しわがつきやすいものにはアイロンをかけて、しわをなるべく残さないよう、ハンガーにかけて保管しましょう。

 

■チープ感を払拭する「プラスワン」のアイテム術

 プチプラアイテムには、それ1着のみで着てしまうとチープさが現れてしまう場合も。そんな時は、アイテムを重ね着して立体感を出すことで払拭される可能性も! 例えば、プチプラカーディガンの下にシャツを重ね着したり、薄手のニットを腰に巻いたりと、いくつかのアイテムを組み合わせるのがポイントです。アイテム別にコツをご紹介します。

「シャツ」に重ねるなら

これはシャツの選び方のコツですが、「柄入り」を選ぶと高見えします。ワンアイテム重ねるならmカーディガンのインナーとしてシャツを活用し、袖や襟を出すと、こなれて見えますよ。

 

「ニット」に重ねるなら

ファストファッションブランドのセーターは、それ 1枚で着ると安っぽく見える可能性が! 不安なときは、立体感の出るストールやマフラーを巻いてみましょう。巻き方も工夫して取り入れてみて。

 

「ボトムス」に重ねるなら

シンプルにそのまま着こなすと、味気なくなります。ポイントや色のついたベルトなどで、アクセントをつけると、オシャレ度がアップします。

 

「ワンピース」に重ねるなら

ワンピースもそのまま着るだけでなく、ぜひ上質なアクセサリーや小物と組み合わせてみてください。

 

■上質小物を1点取り入れ、ハイカジュアルに

 ファストファッションやプチプラ服は、カジュアルアイテムが多めです。「カジュアルすぎ?」と思ったときは、靴やバッグなど、小物に上質なものを取り入れて、コーディネートを格上げしちゃいましょう。1点投入するだけでも、大人っぽく仕上がりますよ。

ファストファッションやプチプラアイテムは、上手に取り入れれば素敵なコーディネートが出来上がります。ぜひひと工夫して着こなしてみてくださいね。
(ライター 長岡宏江)

【関連記事】
ガウチョ・ワイドパンツでバランス◎!上級コートコーデ3つ

1212nagaoka00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle