LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

人気モデルも美容効果実感!?「マカパウダー」の味・使い方・レシピ

斎藤明子

プロフィール画像_斎藤明子

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

みなさんすでにご存知の通り、流行中のスーパーフード。すでに食生活に取り入れているという方も多いのではないでしょうか。なかでも近ごろ注目を集めているのがマカパウダー。人気モデルの滝沢眞規子さんが、毎朝スムージーに入れているとTV番組で紹介して話題になりました。マカと言うと男性の滋養強壮を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は女性の積極的に摂りたい栄養素も豊富な植物だったんです!

A45673672_m

 

■そもそもマカってなに?

マカは南米ペルーのアンデス山脈で自然に生育するアブラナ科の植物です。標高4000mの過酷な自然環境の中で自生してきた植物ならではのパワーを保有しており、古くから兵士たちの滋養強壮、栄養補強に用いられてきたそうです。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

 

■30代・40代女性の身体への働きかけ

マカには、必須アミノ酸、必須脂肪酸、ビタミンB群、ビタミンE、亜鉛、アントシアニン、サポニンなど美容と健康に欠かせない栄養素がバランスよく含まれています。女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、月経前症候群や更年期特有の症状など、30代・40代女性ならではの悩みに対する効果も期待できます。さらに、「アルギニン」という成分が成長ホルモンの分泌を促進してくれるので、エイジングケアにも効果が期待できます。

 

■マカパウダーの味や使い方って?

マカをふだんの食生活に取り入れるには、扱いやすいマカパウダーがおすすめです。 カカオやきな粉のように香ばしく、味にクセがないので、スムージーやヨーグルトに入れると美味しくいただけます。

 

 ■マカパウダー入りりんごと小松菜のスムージー

【材料(1人分)】

・りんご:1/2個
・小松菜:1束
・豆乳:80cc
・水:80cc
・マカパウダー:小さじ1

1. りんごと小松菜は包丁でカットする。
2. 材料をミキサーかブレンダ―でなめらかになるまで撹拌する。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

 マカパウダーは一緒に撹拌しても、出来上がりにトッピングしてもOK。りんごはビタミンC、小松菜はβカロテンやカルシウム豊富な旬の食材なので、栄養効果も倍増です!また、豆乳はそれだけでもイソフラボンが豊富で、女性にはうれしいドリンク。そのほか、ヨーグルトにふりかけたり、シチューやスープ、カレーなどの煮込み料理にスパイス代わりに入れるのもおすすめです。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

 

■ホルモンバランスを整えて健やかに美しく

いかがでしたか? ホルモンバランスが気になり始めたという方はもちろん、なんとなく感じる不調を解消したいという方にもおすすめのマカ。手軽なパウダーを食事にプラスすることを習慣にして、健やかな美しさに磨きをかけてみてはいかがでしょうか?
(美容ライター 斎藤明子)

【関連記事】
エイジングケア新常識!?ミトコンドリアを活性化する食べ物・飲み物

【参考】
マカ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

saito

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら